パワースポットめぐりと伊勢うどん。美し国・三重を知る旅へその0

パワースポットめぐりと伊勢うどん。美し国・三重を知る旅へ

2017-06-17
52696 Point

image source: tabiiro.jp

「お伊勢さん」で親しまれる伊勢神宮ですが、それ以外にも三重県にはたくさんのパワースポットがあります。今回は、そんな三重県旅行におすすめの観光スポットと伊勢グルメ、宿泊したくなる宿をご紹介します。

二見興玉神社

二見興玉神社

tabiiro.jp

お伊勢さん詣りで有名な伊勢神宮。実は、参拝の前に二見浦で禊を行うのが昔からの習わしでした。そのため、ここ「二見興玉神社」に参拝してから外宮と内宮に参拝するのがよいとされています。
二見興玉神社には夫婦岩と呼ばれるパワースポットもあり、縁結びや夫婦円満にご利益があります。他にも手水舎にいるカエルの像は満願蛙と呼ばれており、願いを叶えてくれるそう。二見興玉神社で挨拶を済ませてから、伊勢神宮へお詣りをするとよりパワーをもらえそうですね。


◆二見興玉神社
住所:三重県伊勢市二見町江
電話番号:0596-43-2020


伊勢名物!伊勢うどん「山口屋」

伊勢名物!伊勢うどん「山口屋」

tabiiro.jp

黒く濃厚なタレと、柔らかくもちもちした麺が特徴の伊勢うどん。今回ご紹介する「山口屋」は、昭和初期創業の数多くの有名人が来店している伊勢うどんの名店。お店オリジナルのメニューである「いせじまん」は、伊勢うどんと田舎あられがセットで提供されます。田舎あられをまず半分うどんに入れてふやかしながら食べ、最後に残ったあられをうどんの汁にいれ、うどんの煮汁を追加してお茶漬けのようにして食べます。
そのほか、郷土食膳やそば、きしめんといったメニューも豊富。外宮近くに位置しているため、お詣りした後に立ち寄りたいお店です。


◆山口屋
住所:三重県伊勢市宮後1-1-18
電話番号:0596-28-3856


全室オーシャンビューのラグジュアリーな宿「旅荘 海の蝶」

全室オーシャンビューのラグジュアリーな宿「旅荘 海の蝶」

tabiiro.jp

パワースポットめぐりと伊勢うどん。美し国・三重を知る旅へその4

tabiiro.jp

“ワンクラス上の寛ぎ”がコンセプトの「旅荘 海の蝶」は、全室オーシャンビューの眺めが自慢。壮大な伊勢湾の景色を楽しみながら、リラックスできる空間が広がっています。
贅沢な夕食を味わえるのも魅力的で、伊勢近海で採れたものしか使わないという魚介類は、伊勢海老や鮑といったごちそうが揃います。最後の盛り付けまでこだわるという美食の数々に酔いしれましょう。


◆旅荘 海の蝶
住所:三重県伊勢市二見町松下1693
電話番号:0596-44-1050



三重県 旅行 プラン 国内 パワースポット グルメ 飲食