大自然に触れる旅。いつかは行きたい新潟県の「厳千宿」4選その0

大自然に触れる旅。いつかは行きたい新潟県の「厳千宿」4選

2017-09-05
14920 Point

image source: tabiiro.jp

きれいな水に恵まれた新潟県は、米どころ、酒どころとしても有名です。そんな新潟の魅力を満喫できる宿を、数多くの宿泊施設を紹介しているトラベルウェブマガジン『旅色』が厳選した「厳千宿」の中から4軒ご紹介します。

嵐渓荘

嵐渓荘

tabiiro.jp

渓流沿いにあって大自然の風を感じられる「嵐渓荘」は、3,000坪の敷地の中にわずか17部屋の客室がたたずむ贅沢なつくりの宿です。国の登録有形文化財に指定されている本館には見晴らしのいい望楼があり、和の趣たっぷり。

昭和のはじめに掘り起こされた自家源泉の温泉があり、貸切露天風呂で絶景とともに贅沢な湯浴みを堪能しましょう。
宿の自慢は山里懐石で、夕食の料理には澄んだ湧き水を使用しているので味が奥深く、朝食の温泉粥は優しい味わいです。


◆嵐渓荘
住所:新潟県三条市長野1450
電話番号:0256-47-2211


静かな森と明治・大正離れの宿 環翠楼

静かな森と明治・大正離れの宿 環翠楼

tabiiro.jp

「静かな森と明治・大正離れの宿 環翠楼」は客室がすべて離れになっていて、大きな敷地にわずか10部屋しかありません。夕食も朝食も部屋食で、チェックイン・チェックアウトも部屋で行うので完全にプライベートな旅行が叶います。

引かれている杉村温泉はおよそ700年前に開湯したという名湯で、全国でも有数のラジウム温泉です。明治から受け継がれてきた広大な敷地の中に、庭園や創業当時からの木造建築、国登録湯系文化財の建築が点在。敷地内を散策したり、応接間で読書をしたりと、豊かな時間を過ごすのがおすすめです。


◆静かな森と明治・大正離れの宿 環翠楼
住所:新潟県阿賀野市村杉4527
電話番号:0250-66-2131


鷹の巣館

鷹の巣館

tabiiro.jp

3県にまたがっている「磐梯朝日国立公園」内の荒川沿いにある、自然が豊かな土地にたたずむ「鷹の巣館」。大きな庭園の中に8棟の離れがあり、本館には3部屋の客室があります。
月見縁台付きの特別室には内湯と露天兼用のお風呂があり、通路側の「椿の荘」は満開の桜が見られます。

新潟ならではの食材をふんだんに使った独創的な懐石料理と一緒に、新潟の地酒がいただけるので新潟の魅力を堪能できる旅ができそうです。


◆鷹の巣館
住所:新潟県岩船郡関川村大字鷹の巣温泉1072
電話番号:0254-64-1009


月岡温泉 摩周

月岡温泉 摩周

tabiiro.jp

新潟県内でも美人の湯として知られる月岡温泉。「月岡温泉 摩周」では、人数に合わせて4タイプの広さがある標準和室や過ごしやすいベッドの入ったツインルームなど、様々な客室を用意しています。

露天風呂「月美の湯」では夜のライトアップが幻想的な雰囲気を味わえ、錦鯉が泳ぐ庭園を見ながらの湯浴みができる「源氏の湯」では、宿の中でも一番、湯の色がエメラルドグリーンに近く見える湯です。日の光によって色が変わって見える温泉を、ぜひ昼も夜も堪能してみてください。


◆月岡温泉 摩周
住所:新潟県新発田市月岡温泉654-1
電話番号:0254-32-2131


新潟県 厳千宿 旅行 宿 国内 温泉 露天風呂 自家源泉 月岡温泉