1日1組限定!京都・鴨川の一棟貸しの宿「Shirasagi Kyoto(京宿しらさぎ)」で夏の風物詩・ハモも堪能その0

1日1組限定!京都・鴨川の一棟貸しの宿「Shirasagi Kyoto(京宿しらさぎ)」で夏の風物詩・ハモも堪能

2018-06-04
46822 Point

image source: tabiiro.jp

どこか懐かしいのどかな風景に癒される、京都・鴨川エリア。周辺にはお洒落なカフェなども多く、女子旅スポットとして不動の人気を誇ります。古民家を改装した「Shirasagi Kyoto(京宿しらさぎ)」は、視界を遮るものなく鴨川を望む、一棟貸しの宿。納涼床気分も味わえるので、夏の旅におすすめです。

絵画を鑑賞するように鴨川を望む

絵画を鑑賞するように鴨川を望む
五条大橋のすぐそば、目の前を流れるのは鴨川という京都らしいロケーションに佇む、1日1組限定の一棟貸しの宿。
昔の建物の梁を残した、和モダンな2階のリビングダイニングからの眺めは特に抜群で、窓枠を額縁に見立て、1枚の絵のように、鴨川や東山、比叡山といった山々を一望できます。
1日1組限定!京都・鴨川の一棟貸しの宿「Shirasagi Kyoto(京宿しらさぎ)」で夏の風物詩・ハモも堪能その2
夜の鴨川もまた趣があります。照明を3段階で調整できるため、明るさを落とせば、しっとり落ち着いたバーのような雰囲気に。

京都の夏の風物詩・ハモを納涼床気分で堪能

京都の夏の風物詩・ハモを納涼床気分で堪能
基本は食事付きではないですが、五条大橋東詰北側にある、明治創業の高級鮮魚店「近幸」の仕出しをオプションで楽しめるのも魅力のひとつです。

5月から10月末までは、京都の夏を代表する食材・ハモが楽しめる「鱧しゃぶ鍋プラン」がおすすめ。ダシが美味しいと評判なので、〆の雑炊までしっかりと味わい尽くしましょう。
鴨川を眺めながらいただけば、納涼床で食べているかのようなちょっと贅沢な気分も味わえます。
1日1組限定!京都・鴨川の一棟貸しの宿「Shirasagi Kyoto(京宿しらさぎ)」で夏の風物詩・ハモも堪能その4
また、食器や湯沸かしポット、レンジなどが揃うキッチンもあります。近くの錦市場で購入したものや、「近幸」へ直接行って美味しい惣菜などを購入して食べるのもいいですね。

リラックスできるシンプルな和の寝室

1階には写真のツインベッドを配したシンプルな和の空間が落ち着く寝室と、天窓が魅力的な和室があります。

和室にも布団を敷くことができるので、最大5名での宿泊が可能。和室で眠ると、天窓から降り注ぐ自然光が優しく朝を教えてくれます。
宿名の“しらさぎ”に見立てた愛らしい引手。思わず写真に撮りたくなります。
ふすまの波の文様は、“波に乗る、乗り越える”を意味する、縁起のいい吉祥文様。こういった小さなこだわりを見つけるとほっこりしますね。

京都暮らしをのんびり楽しむ

自宅から出かける感覚で周辺をぶらぶら散歩したり、2階の特等席から和みの風景を眺めたり。のんびり京都暮らしを楽しめるのは、古民家を改装した一棟貸しの宿ならでは。
京阪電車清水五条駅からは徒歩約2分。清水寺や八坂の塔、三十三間堂などへも歩ける距離で、木屋町や祇園界隈へのアクセスもいいので、観光の拠点にもぴったりですね。

暑くてもやっぱり魅力的な京都の夏。まわりに気兼ねせず、心置きなくリラックスできる「Shirasagi Kyoto(京宿しらさぎ)」で、気のおけない仲間や友達と一緒に過ごしてみては。


◆Shirasagi Kyoto(京宿しらさぎ)
住所:京都府京都市下京区都市町143-22
電話番号:075-351-8153



 

【関連記事】京都で大人の修学旅行を!おすすめのスポット4選

大人になった今、もう一度好きなことを学んだり体験したりする修学旅行に出かけてみませんか...


【関連記事】~兵庫県・城崎温泉で文学散歩~
ベストセラー作家・万城目学、湊かなえの本を読みに行こう

万城目学と湊かなえ。このベストセラー作家2人に共通するのが、兵庫県豊岡市にある城崎温泉で...

京都府 旅行 国内 宿 一棟貸し