【旅色コンシェルジュが提案】群馬で春のリフレッシュ旅!日帰りいちご狩りプランその0

【旅色コンシェルジュが提案】群馬で春のリフレッシュ旅!日帰りいちご狩りプラン

2018-03-10
44200 Point

image source: gunma-dc.net

いちご狩りのシーズン到来! だんだんと暖かくなってきて、春の訪れが感じられるこの季節。ちょっぴり遠出して、リフレッシュできる旅をしてみませんか? 
今回は、旅行プランナー・旅色コンシェルジュが群馬県での日帰り旅行プランをご紹介します。

写真提供:ググっとぐんま写真館

「須田いちご園」でいちご狩り

まずはいちご狩りを楽しむべく、関越自動車道・練馬インターから約1時間20分の場所にある「須田いちご園」へ。渋川市赤城町樽地区は、いちご狩りでできる農園が多く、群馬県内でも有数のいちごの産地です。

こちらでは大粒で甘い群馬生まれの「やよいひめ」が30分食べ放題なので、大きく、真っ赤ないちごを見つけてたくさん食べましょう!

いちご狩りを楽しんだ後は、自家製アイスを。「須田いちご園」の直売所にはアイスクリーム工房が併設され、甘くて美味しい新鮮ないちごで作る「イチゴソルベ」や「いちごみるく」といった絶品アイスクリームを味わえます。


◆須田いちご園
所在地:群馬県渋川市赤城町樽287-1
電話番号:0279-56-8473

「五徳山 水澤観世音」を参拝

「五徳山 水澤観世音」を参拝

gunma-dc.net

山の上に佇む「五徳山 水澤観世音(水澤寺)」は、「須田いちご園」から車で約25分の場所にある、緑に囲まれたマイナスイオンをたっぷりと感じられるスポットです。

女性に多大なご利益をもたらしてくれると噂の強力なパワースポットといわれていて、本尊である「十一面千手観世音菩薩」は、その昔、伊香保姫の窮地を救ったという伝説があるそう。そのため、今も女性の味方として、安産や子育てにご利益があると言われています。

境内にある「六角堂」は、六角輪転と呼ばれる独特な形をした台座に六地蔵尊が鎮座していて、台座を左に真心を込めて静かに3回廻すと願いごとが叶うと言われています。女性にはちょっと重たいかもしれませんが、ぜひチェレンジしてみてください。


◆五徳山 水澤観世音(水澤寺)
所在地:群馬県渋川市伊香保町水沢214
電話番号:0279-72-3619

「手打うむどん 始祖 清水屋」で昼食

「手打うむどん 始祖 清水屋」で昼食

tabiiro.jp

参拝後は讃岐、稲庭と並び日本三大うどんのひとつといわれる「水沢うどん」を食べに行きましょう。「五徳山 水澤観世音(水澤寺)」から車ですぐの場所にある「清水屋」は、水沢うどんを生み出した始まりのお店です。

うどん作りに機械は一切使用せず、工程はすべて昔ながらの手作業。創業400年以上の歴史を誇り、仕込みからお客様に提供するまで約2日半もかけているという、手間ひまかけたうどんはぜひ味わって欲しい逸品です。


◆手打うむどん 始祖 清水屋
所在地:群馬県渋川市伊香保町水沢204
電話番号:0279-72-3020
営業時間:11:00~16:00 ※日・祝日は11:00~16:30
定休日:木曜日


「伊香保石段街」を散策

「伊香保石段街」を散策

gunma-dc.net

昼食後は、車で約10分の「伊香保石段街」へ。温泉まんじゅうや群馬名物・玉こんにゃくなど飲食店やお土産屋さんがたくさん立ち並び、情緒あふれる風景が広がっています。

よく温泉地で売られている「温泉まんじゅう」は伊香保が発祥の地であり、あちらこちらに有名店が点在。中でも、「勝月堂」で販売している「湯乃花まんじゅう」が温泉まんじゅうの始まりとされ、現在でも明治時代から変わらぬ味を提供しています。

温泉まんじゅうはお店ごとに味や食感が異なるため、食べ比べながら春の散策を楽しむのがおすすめです。


◆伊香保石段街
所在地:群馬県渋川市伊香保町伊香保

「伊香保神社」に参拝

gunma-dc.net

伊香保温泉石段を上ると金運がアップするといわれていますが、その先にある「伊香保神社」は縁結びや子宝にご利益があるといわれています。

周りは多くの緑に囲まれていて、とても神聖な空気を感じられるスポットです。境内からは景色を一望できるので、石段を登ってひと休みしましょう。


◆伊香保神社
所在地:群馬県渋川市伊香保町伊香保2

「伊香保露天風呂」で日帰り温泉

観光を楽しんだあとは、徒歩約10分の場所にある温泉で汗と疲れを流しましょう! 外湯として一般に開放されている「伊香保露天風呂」は、加水加温なしの100%源泉かけ流しのお湯を楽しめるスポットで、伊香保温泉は慢性婦人病などに効能があり、「子宝の湯」としても知られています。
また、料金も大人450円とリーズナブルでお財布に優しいのもポイントです。


◆伊香保露天風呂
所在地:群馬県北群馬郡伊香保町甲湯元581
電話番号:0279-72-2488
営業時間:9:00~19:00(10月~翌3月は10:00~18:00)
休業:第1・3木曜日 ※定休日が祝日の場合は営業
料金:大人450円、子供200円

「道の駅こもち」でお土産購入

gunma-dc.net

最後に、「伊香保露天風呂」から車で約25分の「道の駅こもち」でお土産を探しましょう! こちらは地元の朝採れ野菜や特産品などが購入できる「ふるさと物産館」、地元食材を使った食事処「食創庵」などがある道の駅です。

ふるさと物産館では、地元の特産物であるこんにゃく芋を使った「こんにゃくドレッシング」や、いちごを使ったリキュール「こもち姫」など、ここでしか手に入らない逸品が手に入ります。ぜひ、お気に入りの一品を見つけてみてください。


◆道の駅こもち
所在地:群馬県渋川市白井2318番地1
電話番号:0279-60-6600
営業時間:9:00~19:00(12月~翌3月は9:00~18:00)
定休日:第3火曜日、1月1日、1月の第3水曜日 ※変更の場合あり


以上で群馬の日帰りトリップの全行程が終了。外歩きが楽しい今の時期は、いちご狩りのほか、温泉街を散策したり、神社へ参拝したりと、春ならではのおでかけルートを組んでみましょう!

旅行プラン作成のプロ!「旅色コンシェルジュ」って?

今回、日帰りいちご狩りプランを提案してくれた「旅色コンシェルジュ」は、トラベルウェブマガジン「旅色」による旅の要望や希望に合わせて宿泊施設などを紹介してくれる無料のサービスです。

電話やネットで検討中の旅行先、日時、予算などを伝えるだけで、最大3つの旅行プランを提案してくれます。必要に応じて宿泊先の予約代行も対応してくれるので、旅行に行きたいけれども旅行プランを計画している時間がない方にはぴったり!

サービス利用料・代行料は一切かかりません。ぜひこの機会に、旅のプロに旅行プランを作成してもらってみてはいかがでしょうか?

「旅色コンシェルジュ」の詳細はこちら

 

【関連記事】いちごビュッフェの元祖!“ホテルでいちご狩り”が大人気につき延長決定

いちごビュッフェの元祖、ホテルニューオータニの“ホテルでいちご狩り”。2018年2月15日時点で...


【関連記事】【旅行プランナー・旅色コンシェルジュが提案】母娘で巡る開運京都旅

ひとりひとりの要望に合わせた旅行プランを無料で作成する「旅色コンシェルジュ」。数々の旅...

旅行 群馬県 スポット プロ 旅色コンシェルジュ 国内 旅色 プラン 観光 温泉 いちご 日帰り