【今こそ始めるふるさと納税】返礼品に山形県のフレッシュなフルーツはいかが?その0

【今こそ始めるふるさと納税】返礼品に山形県のフレッシュなフルーツはいかが?

2018-01-26
39114 Point
「ふるさと納税」と聞いて、気になっていてもなかなか面倒そうで手を出せていない、という方も多いはず。ですが、やってみると意外と簡単だった、なんて声が多いんです。だからこそ、2018年は思い切ってふるさと納税をはじめてみませんか?

返礼品を宿泊体験やお肉で選ぶのもいいけれど、せっかくなら美容や健康にいいとされるフルーツがおすすめ。フルーツ王国の山形県にはフレッシュな果物の返礼品がたくさん揃っていますよ!

東根市のおすすめフルーツ:川中島

東根市のおすすめフルーツ:川中島
桃の代表品種である「川中島白桃」。みずみずしい食感と桃特有のさらっとした甘みが特徴の逸品です。8月下旬から9月上旬が旬で、東根市で育った桃は糖度が高く、ジューシーで甘い香りが漂います。

東根市では11,000円以上寄付した場合、返礼品として「川中島白桃」5kgを配送しています。

東根市のおすすめフルーツ:佐藤錦

東根市のおすすめフルーツ:佐藤錦
さくらんぼ生産量日本一を誇る東根市では、さくらんぼの王様「佐藤錦」発祥の地でもあります。通常収穫は6月中旬から7月上旬ですが、市内に 「温室さくらんぼ園」があるため、4月下旬からおいしいさくらんぼを味わえます。7月上旬まで新鮮なさくらんぼが楽しめるのは、フルーツ王国である東根市ならではです。

もちろん、4月下旬頃から5月中旬頃に配送してもらえる返礼品プランも用意。寄付額は17,000円と、6月中旬~下旬配送のバラ詰めのものと比べると少し値は張りますが、その年一番早いさくらんぼを味わえますよ!

天童市のおすすめフルーツ:ラ・フランス

天童市のおすすめフルーツ:ラ・フランス
山形県東部にある天童市では、果実の女王と言われる西洋梨の最高峰「ラ・フランス」の生産量が日本一。高貴な芳香と甘くとろけるような食感を楽しめ、県内にはフルーツ狩りを楽しめる果樹園が数多くあります。

天童市の返礼品はラ・フランスそのもののほか、ラ・フランスのジュースとゼリーのセット、ラ・フランスワインなど、加工品も多く登場しています。

天童市のおすすめフルーツ:マスカット

天童市のおすすめフルーツ:マスカット
高貴な香りと豊かな甘さが自慢の「シャインマスカット」は、種がなく皮ごと食べられるのが特徴です。8月末までに申し込みを済ませれば、9月中旬~10月下旬に発送してもらえます。

大粒で糖度が高いシャインマスカットは、天童の澄んだ空気と綺麗な水がある天童市だからこそ収穫できる一品。寄付額は10,000円から受け付けています。

おわりに

数々のフルーツを栽培・収穫している山形県。豊かな自然がもたらす甘いご褒美をぜひ自宅で味わってみてはいかがでしょうか。今回ご紹介した以外にも、「天童市ふるさと納税特設サイト」またはふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」で数多くの返礼品が掲載されています。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

【関連記事】2017年一番人気のお礼品は?ふるさと納税お礼品人気ランキング発表

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」は、2017年のふるさと納税お礼品人気ランキング最終...


【関連記事】宿泊先のこだわりは?露天風呂のある山形県のおすすめ宿

豊富に湧き出る温泉、そして美味しい料理が揃う山形県。歴史遺産も豊富で、観光スポットもた...

ふるさと納税 旅行 国内 山形県 東根市 天童市 グルメ お土産 フルーツ