-
旅色プラス ›
-
グルメ
›
-
ふぐの季節到来です! 本場・下関のてっさ、てっちりで「福(ふく)」を招こう
ふぐの季節到来です! 本場・下関のてっさ、てっちりで「福(ふく)」を招こう
提供:関とら本店
山口・下関の名物といえば、ふぐ料理。冬に旬を迎える魚のため、これからがシーズン本番です。てっさ(ふぐ刺し)、てっちり(ふぐ鍋)に代表されるふぐは、高級食材の代名詞。実は、鮮度が一番ではありません。寝かして熟成させるなど、繊細な加工技術が重要な食材なのです。
「関とら本店」は、発送前の仕込み作業の過程において、絶対の自信を持つプロの職人集団です。有名百貨店も太鼓判を押す同店の「ふぐ刺し」「ふぐちり(鍋)」「特選ギフト」をそれぞれ紹介していきます。
TEXT:小林智明
職人技で「ふぐ刺し」の花が咲く
下のお皿の模様が透けて見えるほど薄く引き、一枚一枚丹念に盛り付けられたふぐ刺しは、本場・下関の職人が生んだ芸術品! プリッと心地よい弾力ある食感や、熟成させることで高まる旨味をシンプルに味わえるのは、ふぐ刺しならでは。
「関とら」のふぐ刺しは「大皿に盛って豪快にご家庭で召し上がっていただきたい」と、板前の熱い想いが詰まった逸品です。身が硬く締まったふぐをベストな歯応えにする巧みな包丁さばき、旨味を最大限引き出す熟成期間の見極めがおいしさの秘密でしょう。
料亭で食べられるようなお刺身を、自宅で食べられるのは贅沢ですよね。
冬はやっぱり鍋、「ふぐちり」でお肌もぷるん
下関の職人がさばく「関とら」自慢のふぐちりは、豪快にぶつ切りにした身とアラが楽しめます。さらに、ふぐの白子から作るふぐ白子豆腐と、同じく皮を練り込んだ生つみれをセットにして、ちり鍋用商品にしました。
淡白な風味のあとから訪れる奥深い味わいが、ふぐちりの醍醐味。身とアラから出た極上ダシも加わった残りスープで作る、シメのふぐ雑炊も格別です。
また、ふぐにはコラーゲンがたっぷり。魚介類の中でも、より多くの海洋性コラーゲンが含まれています。しかも、他の魚に比べると30%程度カロリーが少なく、糖質もほとんどゼロに近いので、とてもヘルシーなんです。お鍋ならコラーゲンが溶け出すので、スープを飲むことで美容成分を余すことなく摂取。女性のみなさん、ふぐ鍋は“美容食”ですよ!
「特選ギフト」で“おいしい福”を贈ろう
山口県では、縁起を担いで「ふく(福)」と呼ばれる「ふぐ」。
「ありがとう」「おめでとう」を伝えたい大切な人や、もうすぐ迎える新年の挨拶などに、下関より全国のみなさんへ、縁起のよい海の幸ギフトが届けられます。
写真は「吉祥 鶴亀 (10人前)」。思わず見とれてしまうぐらい美しい盛り付けは、縁起を担いだ鶴盛と亀盛。芸術作品のように天然のとらふぐをデザインしています。盛り付けられているお皿は、ふぐの身を美しく見せる有田焼青磁皿と琉球ガラス皿。すべてにこだわり抜いた傑作のセットです。
ほかにも、【贈り福】シリーズは、いろいろなタイプのセットがそろっていて、「とらふく刺身とふぐちりセット(2-3人前)」5,980円(税込)など、ふぐとしては比較的お手頃なものもあるので、贈る相手や利用シーンを想定して選べますよ。
ふぐ一筋29年、「関とら本店」
山口県下関市でふぐの加工・販売を行う「関とら本店」。ふぐ専門店ならでは確かな技術と評価の高さから、全国有名百貨店御用達のお店として約29年が経ちました。その経験を生かして「家庭でも料亭の味を楽しめるように」と、ふぐ職人が日夜精進しています。
「関とら」は、2012年にふぐ業界初の国際基準の品質マネージメントシステムISO9001認定を取得。さらに今年、食品安全マネジメントシステムISO22000認定も取得。通販でふぐを購入するのはちょっと心配……という方も心配無用です。下関から産地直送、安心・安全なふぐをお買い求めいただけます。
「関とら」HP内では、プロ直伝のおいしい「てっちり」と「雑炊」の作り方を動画で紹介も行っています。社長自ら実演し、丁寧に説明してくれるので、初めての方もふぐのおいしさを楽しめるはず。
てっちりは、ふぐの部位や練り物などを分けて投入し、それぞれの味を楽しむそうです。動画で予習して、ふぐ鍋奉行を目指しましょう!
◆関とら本店(せきとらほんてん)
住所:山口県下関市彦島西山町5-6-43
電話:083-261-4441
関とら本店(せきとらほんてん)
ふぐ刺し
とらふぐ
てっさ
てっちり
下関
山口県
グルメ