簡単すぎる節約術!?「平日じわじわ貯金」で週末の旅行費を楽に貯めるその0

簡単すぎる節約術!?「平日じわじわ貯金」で週末の旅行費を楽に貯める

2017-04-01
537710 Point
「次のお休みはどこに行こう?」と毎週ワクワクしてるお仕事女子のみなさん!
遊びにお金をかけたいけれど、そのためには賢く貯金や節約もしなければ……という切実な問題に直面していることでしょう。そんなときには、「平日のじわじわ貯金」を試してみませんか。どんな貯金方法なのかを早速ご紹介します。

じわじわと週末に向けて貯金!

じわじわと週末に向けて貯金!
「貯金しなきゃ!」「節約しなきゃ!」と考えても、なかなか思うようにできないもの。今まで貯金や節約を一度も成功させることができなかった……と嘆いている人は、目標の設定金額に無理があったのかもしれません。そんなあなたに、「平日じわじわ貯金」をおすすめします。「平日じわじわ貯金」は、次のお休みに向けて、数千円単位で貯金していく節約・貯金法!
まとまったお金というよりは、平日の努力がお休みに活きてくる節約方法なので、一週間単位で貯金額が目に見えるのが特徴です。一週間頑張った分を、週末の遊びに使う。そうしたスタンスも、貯めるためのモチベーションアップにつながりやすいんです。

お出かけ予算を賢くゲット!じわじわ貯金、節約のテク:お茶貯金

お出かけ予算を賢くゲット!じわじわ貯金、節約のテク:お茶貯金
1つ目のじわじわ貯金の方法として「マイボトルの持参」があります。今では当たり前になりつつありますよね。やり方は簡単。マイボトルは1個持っていればOKです。お水にレモンなどのフルーツを入れるデトックスウォーターも定番化しましたが、コスト的には茶葉を買う方が安価。節約重視ならお茶がおすすめです。
市販のペットボトル飲料は150円であるのに対して、お茶のティーバッグは一杯分30円ほど。ペットボトルを買わずにマイボトルを持参するだけで、平日5日間で600~700円ほどを節約できる計算になります。このお金を休日のランチ代の足しとして、お財布貯金しておきましょう。

お出かけ予算を賢くゲット!じわじわ貯金、節約のテク:おにぎり持参

お出かけ予算を賢くゲット!じわじわ貯金、節約のテク:おにぎり持参
ふたつめは「ランチ代を浮かせる」方法。実践している方ももちろんいると思いますが、ハードワークな業種だと毎日お弁当を手作りするのはなかなか難しいことです。そこで、“おにぎり”だけの持参をおすすめします。小さめのおにぎりを2個持っていけば、お昼に買うのはスープやサラダだけに抑えられます。栄養バランスと、節約の両方を叶えてくれますね。おにぎり2個の節約で、200~300円ほどの金額を一回のランチで浮かせることができます。平日5日間で1,000円の節約!これは大きい!
浮いたお金は財布の中で区別しておいて、週末まで使わないようにしましょうね。

お出かけ予算を賢くゲット!じわじわ貯金、節約のテク:小銭貯金

平日じわじわ貯金の方法で、最後にご紹介したいのが「小銭貯金」です。お財布に入っていると、ついつい使ってしまいがちな小銭。ある程度貯まったら、早めに貯金に回すのが効果的なんです。とはいえ、いちいち銀行にいくのでは面倒ですよね。そこで提案するのが、Suica(スイカ)やPASMO(パスモ)などの電子マネーにチャージする方法。これなら、駅に行ったときに小銭をまとめてチャージするだけ。簡単にできますね。気づいたときに駅でチャージしておけば、たった一週間で思った以上にたまりますよ。

貯金 平日 旅行 旅費 ライフスタイル 節約 方法 アイディア コツ お金