元料亭ならではの贅を尽くした料理が自慢!大分県「旅の宿 さつき」その0

元料亭ならではの贅を尽くした料理が自慢!大分県「旅の宿 さつき」

2017-09-10
46338 Point

image source: tabiiro.jp

大分県の日田駅から徒歩約5分というロケーションにある「旅の宿 さつき」は、もともとは料亭として創業したお料理自慢の宿。地場産の食材を活かした懐石料理に舌鼓を打つ贅沢な時間を過ごしませんか?

①全7室・畳の和室でゆったり寛ぐ

①全7室・畳の和室でゆったり寛ぐ

tabiiro.jp

客室はわずか7室。畳敷きの純和風客室の窓からは風情ある川沿いの散策路を眺めることができ、春には桜景色をゆったりと客室から楽しめる特典も。ロビーには囲炉裏が置かれ、館内には民芸ギャラリーも。木の温もりを感じさせてくれるシックな色合いの調度品が旅ならではの寛ぎの空間を演出してくれます。

②24時間入れる効能豊かなラジウム温泉

②24時間入れる効能豊かなラジウム温泉

tabiiro.jp

温泉は上質なラジウム温泉。リウマチや神経痛、冷え症、湿疹、打撲、肩こり、腰痛など幅広い効果があるので、ゆったりと浸かって旅の疲れを癒したいですね。水あたりがよく肌に優しい湯が、じっくりと体の芯まで温めてくれます。湯処は趣のある「信楽焼 飴色陶器風呂」と「赤石風呂」の2種類で、どちらも24時間入ることができます。貸切にすることもできるので、思う存分温泉を楽しみましょう。

③地場食材を贅沢に使った料亭の味

③地場食材を贅沢に使った料亭の味

tabiiro.jp

もともと料亭として創業した宿のため、腕によりをかけた料理は食通をも唸らせるほど。地元・日田の天然水を使ってできた豆腐やアユの塩焼き、最高級と言われるA5ランクの大分県産黒毛和牛の溶岩焼きなど、地場食材を活かした懐石料理をいただけます。女性でも食べやすい適量を女将が季節に合わせて選んだ器に盛るなど、随所に心配りが感じられる料理は、味はもちろん見た目にも美しい逸品です。

④女性に嬉しいサービスも

④女性に嬉しいサービスも

tabiiro.jp

女性に嬉しいサービスが充実しているのも嬉しいところ。漢方を配合したコスメを使って丁寧なマッサージをしてくれる漢方エステは、宿泊の部屋で受けることができます。がんばっている自分へのご褒美にぜひ活用してみてください。色浴衣もたくさん揃っていて、小物や下駄、マニキュアまで合わせて着付けしてくれるので、お気に入りの浴衣で日田の町を散策することができますよ。


◆旅の宿 さつき
住所:大分県日田市本町1-1
電話番号:0973-22-2862


おわりに

「旅の宿 さつき」は、お料理自慢の風情漂う癒し宿。地場産の食材を使ったこだわりのお料理はここでしか味わえないので、ぜひ足を運んでみてください。食事と湯処をたっぷり堪能したら、昔ながらの日田の街並みを色浴衣で散策するのがおすすめです。

【関連記事】料亭からスタートした宿。「割烹旅館 新叶」の研鑽を重ねた料理に舌鼓

美肌の湯と一切の妥協を許さない料理とサービスが好評「割烹旅館 新叶」。その質の高さからリ...


【関連記事】金沢のいいとこどり!「ひがし茶屋街」にある1日2組限定の宿

北陸新幹線の開業もあって、今や全国でも有数の人気観光地となった金沢。どこか懐かしい気持...

大分県 旅行 旅の宿さつき 国内 料亭 宿