【10月21日・22日】「東京ベジフードフェスタ2017」が開催その0

【10月21日・22日】「東京ベジフードフェスタ2017」が開催

2017-09-27
61027 Point
代々木公園けやき並木道にて、10月21日と10月22日の2日間「東京ベジフードフェスタ2017」が開催されます! 健康や環境問題を考えるきっかけにもなるベジフードフェスタに参加してみませんか?

「東京ベジフードフェスタ」とは?

「東京ベジフードフェスタ」とは、NPO法人のベジカルチャーネットワークが主催し、昨年には4,500人もの来場者が訪れたイベントです。

東京べジフードフェスタは、ベジタリアンやヴィーガンと呼ばれる菜食主義のライフスタイルを伝えることで動物問題、環境問題に着目して、「健康と美容」そして「エコライフ」に重点を置いたイベントとなっています。

菜食主義とは?

ベジタリアンは菜食主義と訳されますが、そもそもは健全な、新鮮な、という意味のギリシャ語から来た言葉です。
主に野菜中心の食事をする人のことですが、アレルギーや病気に肉が悪影響を与えると考えたり、動物愛護の観点からだったり、宗教上の理由でなる人が多いようです。


そして、最近よく聞くようになったヴィーガンという言葉は、完全菜食主義と訳されます。植物性の食品のみを食べて、卵や乳製品も一切口にしない人々を指しています。

ベジフードフェスタのフード

「東京ベジフードフェスタ」では、肉、魚、卵と乳製品、ハチミツを一切使用していないベジフードのフードのみを取り扱っています。化学調味料や添加物も使用せず、野菜は無農薬栽培や有機栽培にこだわったものだけが使われています。

最近は大豆をお肉の代わりにしたソイミートやセイタンといったものが作られたり、植物性のダシや調味料が出てきているおかげで、より美味しいベジフードが登場するようになりました。年々進化するベジフードは、このイベントの楽しみのひとつとなっています。

アクセサリーやコスメも販売

飲食店だけでなく、革製品や毛皮商品といった動物を犠牲にしていないアクセサリーや動物実験を行っていないものに限ったコスメなど、環境や動物に優しい商品も販売予定です。

2015年から始まった、食と音楽をつなげたいと願うアーティストによる音楽イベントも実施。音楽や歌で、心にもベジフードの良さを届けてくれます。

環境にも身体にも優しいベジフードを発信しているフードフェスにぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


◆東京ベジフードフェスタ2017
会期:10:00~18:00 ※22日は~17:00
場所:代々木公園けやき並木道

 

【関連記事】日本最大級!東伊豆で「秋のすすきイベント」を10月6日~開催

静岡県・東伊豆にある東京ドーム26個分ある広大な稲取細野高原で「秋のすすきイベント」が201...


【関連記事】ナゾトキ街歩きゲーム『京都鉄道ミステリー』 9月28日より開催

数多くのリアル脱出ゲームを手掛けてきた株式会社SCRAPと、京都駅ビル開発株式会社、京都鉄道...

東京都 イベント 野菜 都内 国内 旅行 観光 スポット