長崎空港からアクセス抜群の大村市。山や海が囲む穏やかな自然の中で、花の風情やアクティビティを楽しむ旅へその0

長崎空港からアクセス抜群の大村市。山や海が囲む穏やかな自然の中で、花の風情やアクティビティを楽しむ旅へ

提供:大村市
風光明媚な長崎県大村市には長崎空港があるため、東京や大阪からのアクセスが抜群。空港から市街地へも出やすく、利便性の高いロケーションが、観光客にも住民にも喜ばれています。県内随一の花まつりや大村湾の自転車ファンライドといった興味深いイベントや、山や海でのアクティビティも充実しているので、大村市を巡れば、自然を感じる楽しい旅になりそうです。

Text:小林優子

空港から15分圏内の大村市。観光スポット巡りも移動がラク

空港から15分圏内の大村市。観光スポット巡りも移動がラク
多良の山々と波静かな大村湾に挟まれた、自然豊かな長崎県中部の大村市。大村湾には“海上空港”の長崎空港が浮かび、東京や大阪などの大都市圏からでも、飛行機でおおよそ2時間以内に到着するアクセスのよさが魅力です。さらに、長崎空港から市街地へも、公共交通機関を利用して15分以内で到着できるので、市内をあちこち観光できそうですね。

さらに2022年には九州新幹線の西九州ルート(長崎ルート)が開通する予定。ますます利便性が高まります。

まずはPR動画をご覧ください。

県内随一の花の名所で、満開の桜や花菖蒲にうっとり

県内随一の花の名所で、満開の桜や花菖蒲にうっとり
玖島城(くしまじょう)跡に広がる「大村公園」は、県内有数の花の名所。花々が見ごろを迎える3~6月にかけて「おおむら花まつり」が開催されます。『日本さくら名所100選』にも選ばれるこの歴史公園では、3月下旬開花の「ソメイヨシノ」に始まり、国指定天然記念物の「オオムラザクラ」を含め、約2,000本の桜が4月中旬頃まで楽しめます。

さらに注目なのが、5月下旬~6月中旬にかけて開花する171種類、約30万本の花菖蒲。九州最大級の花菖蒲園としても知られ、大村公園の城跡の外堀に、色とりどりの花菖蒲が咲き誇る情景は、実に見事です。JR大村駅からバスで10分ほどの距離にあるので、花まつりの時期に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

大村湾沿岸の一大イベントで、自転車ファンライドの爽快感を体感!

大村湾沿岸の一大イベントで、自転車ファンライドの爽快感を体感!
大村市を含む大村湾沿岸の市や町による毎年恒例のイベント「大村湾ZEKKEIライド」が、今年は10月13日に開催されます。大村湾岸約160キロを自転車でぐるりと一周するこの自転車ファンライドは、大村湾の絶景を眺めながら平坦な道が続く海沿いや、アップダウンを繰り返す山の斜面を自転車で駆け抜ける爽快感に魅せられ、全国からサイクリストがエントリーします。

大会の名物となっているのが、コース各所の補給地点で振る舞われる、地元自慢の絶品グルメの数々。海の幸から山の幸まで、地元の特産品を味わえる補給地点には、参加者だけでなく、応援者も立ち寄れるのが嬉しいですね。ハードなコースに挑戦するサイクリストを沿道で応援しながら、地元グルメを満喫するのも楽しそう。

海や山の多彩なアクティビティを体験!

海と山に囲まれた大村市では、豊かな自然を生かした多様なアウトドアアクティビティが体験でき、どれにしようか迷ってしまうほど。山ではパラグライダーやトレッキング、キャンプなど、海ではカヌーや磯遊びといったアクティビティが豊富です。イチゴ、ナシ、ブドウといった季節のフルーツ狩りや、大村湾サーキットでのカート体験も人気があります。また、大村は知る人ぞ知る「ボートレース発祥地」。ボートレース観戦もおすすめです。

絶景の大村湾や花の名所、山海での多彩な体験型スポーツや遊び……、今までとひと味違う自然を満喫する旅がしたい人なら、一度は訪れるべき街ですよ!

おわりに

自然を感じるイベントやアウトドアアクティビティが充実した魅力あふれる大村市は、長崎空港から市街地へのアクセスも抜群なので、旅のプランが立てやすいのも魅力です。

◆長崎県大村市
住所:長崎県大村市玖島1-25
電話:0957-53-4111(大村市役所)

「大村市」公式ページはこちら

長崎県 大村市 自然 旅色 アクティビティ 旅行