静岡伊東で新鮮&美味しい魚を食べるなら「入船 伊東店」にGO!その0

静岡伊東で新鮮&美味しい魚を食べるなら「入船 伊東店」にGO!

提供:入船 伊東店
「静岡県伊東」と聞いてパッとひらめくのは「温泉」。寒い季節に、温泉と合わせて楽しみたいのが魚料理と日本酒です。今回は、伊東駅からすぐの場所にある「入船 伊東店」をご紹介します。

全国各地の温泉地を巡ってみると、その土地ならではの美味しい食材と地酒があります。伊東では、一年を通して約100種類の魚介が水揚げされており、鮮度、食感、風味、どれをとっても言うことなし。刺身、焼魚、煮魚など、どんな調理法で味わっても食材が持つうま味が上品に際立ちます。

そして、魚料理と好相性なのが日本酒。地元の銘柄を中心に全国各地のプレミアムなお酒も用意されているとあっては、酒も肴も進まないわけがありません。

料理で使う魚介は伊東港から直送されるもの

料理で使う魚介は伊東港から直送されるもの
すぐそばに相模難がある「入船 伊東店」では、「魚介は鮮度が命」というのは愚答です。

刺身を注文するや否や、お皿の上いっぱいに盛られてくる艶やかな魚介たち。ここでふるまわれるのは、伊東港から直送されるものばかり。口にせずともわかる、キュッと締まった身は、新鮮さの証。

赤ヤガラ、白馬ハギなど、全国でもあまり流通していない珍しい魚が美味しくいただけるのもポイントのひとつです。

一度食べればトリコになる絶品寿司

一度食べればトリコになる絶品寿司
地元の人だけでなく、旅行で訪れた人がリピーターになることもあるという入船の寿司。忘れられない、記憶にしっかり残る美味しさの秘密は、ネタのよさとそれに合わせるシャリにあり。程よい酸味とふんわり握られたシャリは、魚介との相性が抜群。老舗の名店レベルながら、お手頃価格というのも魅力的です。

そして、寿司と並んで不動の人気を集めるのが「入船丼」です。見た目は刺身の盛り合わせですが、魚介の下には“つま”ではなく“シャリ”が! ほかにはお目にかかれない豪華な丼に、写真を撮る人も多いそう。

伊豆の地金目を使ったスペシャリテ

伊豆の地金目を使ったスペシャリテ
伊豆地方の近海で獲れる金目鯛は、「入船 伊東店」の看板メニューです。刺身や寿司など、数々の料理があるなかでも「金目鯛の煮付け」は絶対に外せません。

秘伝の特製タレは、古くから伝わるもので脂がたっぷりのった地金目によく馴染みます。ふっくらと仕上げるために、下処理、火加減にも配慮し丁寧に煮付けられています。

素材が持つポテンシャルの高さはもちろん、料理人の確かな腕前を感じる逸品です。

魚に合うお酒は100種類以上!

魚に合うお酒は100種類以上!
種類が豊富なのは、魚料理だけではありません。お酒は、伊豆の名峰「天城連峰」の湧水を使った地酒や全国各地のレア酒など、その数100種類以上。中伊豆本わさびを使った珍しい焼酎も。多すぎて選びきれない時は、料理や気分に合わせてスタッフさんに選んでもらうのも◎。

友人、カップル、ファミリーなど、98席ある店内は広々ゆったりでどんなシーンにも使えます。観光や温泉の合間に立ち寄ったら長居していた、なんてことがあるくらい料理も空間も最高ですよ。

◆入船 伊東店(イリフネ イトウテン)
住所:静岡県伊東市湯川1丁目16−10
電話番号:0557-36-5711
営業時間:10:30~22:00(LO21:30)、土曜11:00~23:00(LO22:30) ※15:00〜17:00を都合により予告なく準備中にする場合、ネタ切れなどラストオーダーよりも早く閉店する場合あり
定休日:不定休 ※隔週で水曜日が定休日、月ごとに変動あり
交通アクセス:JR伊東駅より徒歩1分

入船 伊東店(イリフネ イトウテン)

静岡 伊東 駅チカ 魚介 寿司 日本酒 ランチ ディナー