イベリコ豚の最高級生ハムが絶品! 下関のバル風居酒屋「スペイン酒場 ウニコ」で本格スペイン料理を満喫その0

イベリコ豚の最高級生ハムが絶品! 下関のバル風居酒屋「スペイン酒場 ウニコ」で本格スペイン料理を満喫

提供:スペイン酒場 ウニコ
本州西端に位置する山口県随一の大都市、下関市は関門海峡がある港湾都市として知られ、旅行先としても人気のエリアです。JR下関駅周辺で夜を過ごすなら、気軽に本格派のスペイン料理を味わえる隠れ家的な店「スペイン酒場 ウニコ」へ。本場スペインバルの落ち着いた雰囲気が漂う居酒屋で絶品パエリアや高級生ハムを囲みながら、楽しく陽気なひと時を過ごしてみませんか。

TEXT:小林優子

スペインならではのお酒がズラリ

スペインならではのお酒がズラリ

山口県のJR下関駅から徒歩約4分の好立地にある「スペイン酒場 ウニコ」。本格スペイン料理が気軽に楽しめる地元で人気のバル風居酒屋です。オマール海老や野菜などからとった贅沢な自家製スープで炊き上げる本格派のパエリアが話題を呼んでいます。

他店ではなかなか食べられない希少な食材を使った料理を味わうこともでき、添加物を一切使用しない肉と塩のみで長期間熟成させる、最高級イベリコ豚の生ハムは絶品です。お酒も種類豊富にそろい、ワインやシェリー酒、カバやサングリアなど、スペインならではのお酒も充実しています。

本場のスペインバルを彷彿させる異国情緒あふれる空間で、多彩な料理を味わえば、気分も高まりお酒もすすみそうですね。

最高峰の生ハムは贅沢な味わい

最高峰の生ハムは贅沢な味わい

ウニコを訪れたらぜひ味わいたいのがハモンイベリコ、いわゆるイベリコ豚の生ハムです。イベリコ豚の最高ランクであるべジョータは、スペインの生ハム生産量のうちわずか2%ほどですが、ウニコではベジョータの中でもさらに希少な純血(血統100%)種の生ハムを使用しています。

また、自由に動き回れる環境の中で育ち、どんぐりなどの自然のエサを食べるため、肉質が向上。熟成され、旨味が凝縮された生ハムを一口味わえば、ナッツの芳醇な香りが広がり、上品な甘みが際立ちます。

自分へのご褒美に、ハモンイベリコ最高峰の極上の味を堪能してみてはいかがでしょうか。

旨味たっぷりの本格派パエリアが美味

旨味たっぷりの本格派パエリアが美味

オマール海老や鯛など上質な魚介からとった自家製スープで作るパエリアは、本格的な味わいが秀逸です。お米は粘り気が少ない国産の長粒米を使用。お米にたっぷりと染みた魚介や野菜の旨味が味わい深く、ワインなどとの相性も抜群です。

恋人やご夫婦、友人など、気心の知れた人と本格パエリアを囲めば、会話も一層はずみそうですね。

パエリアのメニューは、ムール貝やエビ、イカなどの具が華やかに彩る漁師風パエリアと、インパクトのある真っ黒な見た目ながら、深いコクがクセになるイカスミパエリアの2種類。調理には時間がかかるため、早めの注文がおすすめです。

酒のお共にぴったりのタパスも多彩

酒のお共にぴったりのタパスも多彩

生ハムやパエリア以外にも、バラエティ豊かなタパスがそろいます。タパスはスペインのバルなどでメニューに並ぶ小皿料理。どれも盛り付けが少量なので、ワインやシェリー酒などと合わせてお酒のお共として少しずつ多種類の料理を楽しむのに最適です。

ガツンと肉料理を味わいたいなら、山口県産ブランドのむつみ豚や長州どりをスパイスなどに漬け込み串焼きにしたスペイン南部の郷土料理、ピンチョモルーノも人気があります。

山口県屈指の繁華街としてにぎわうJR下関駅近郊で本格スペイン料理を味わうなら、気軽にお酒を楽しめる「スペイン酒場 ウニコ」がおすすめです。


◆スペイン酒場 ウニコ(スペインサカバウニコ)
住所:山口県下関市竹崎町2-13-1
電話番号:083-242-1470
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日※翌日が祝日の場合は営業、翌日休み
座席:15席
アクセス:JR各線下関駅より徒歩約4分
駐車場:無

スペイン酒場ウニコ(スペインサカバウニコ)

スペイン料理 下関 バル 駅チカ スペインバル