京都ならではの特産品を味わおう。おすすめ「お取り寄せ商品」4選その0

京都ならではの特産品を味わおう。おすすめ「お取り寄せ商品」4選

2017-03-03
67670 Point

image source: tabiiro.jp

京都は日本国内外問わず、人気の観光地です。元々、天王のお膝元として栄えた京都には、京都ならではのグルメがたくさんあります。今回は、そんな京都府でおすすめのお取り寄せ商品を紹介します。

京都でおすすめのお取り寄せグルメ①京のうなぎしぐれ茶漬

京都でおすすめのお取り寄せグルメ①京のうなぎしぐれ茶漬

tabiiro.jp

100余年続く老舗、川魚問屋「七條鮒定」の美味しい鰻茶漬けを自宅で味わいませんか?

愛知県の三河一色でとれた国産鰻を、京都伏見の清酒と兵庫県揖保川の溜り醤油を使用してじっくり5時間煮込んだ、無添加のしぐれ煮です。
お茶漬けにぴったりな京風の味付けは、お酒の肴にもおすすめですよ。
付属のぶぶあられと山葵を添えて、煎茶をそそいだお茶漬けは食欲が無いときも美味しく食べれます。
上品な味わいの鰻茶漬けを楽しみたいですね。

◆京のうなぎしぐれ茶漬
価格:1,300円

京のうなぎしぐれ茶漬

京都でおすすめのお取り寄せグルメ②スッポンスープ(身入り)

京都でおすすめのお取り寄せグルメ②スッポンスープ(身入り)

tabiiro.jp

京都の嵐山で地鶏や高級鮮魚を販売している「嵐山たなか」が手軽にスッポンを食べれるようにとつくった逸品。
高級食材のスッポンは、アミノ酸やビタミン、ミネラルが豊富に含まれており、滋養強壮に効果があります。また、美容効果もあり、食べた次の日はお肌がプルプルなる効果があるんですよ。

そんなスッポンスープは瓶詰にされていて、お鍋(出来たら土鍋)で温めるとすぐいただけます。スッポンスープに中華麺を入れて「スッポンラーメン」にしたり、ご飯を入れて、「すっぽん雑炊」にしたりなど、アレンジして楽しみましょう。

◆スッポンスープ(身入り)
価格:1,600円〜

スッポンスープ(身入り)

京都でおすすめのお取り寄せグルメ③四季食彩ごまとうふ 4色セット

京都でおすすめのお取り寄せグルメ③四季食彩ごまとうふ 4色セット

tabiiro.jp

京都のごま豆腐専門店「京五山」のごま豆腐は、厳選された香り豊かなごまと吉野本葛を職人が丹念に練り上げ、独特のふるふる、もっちりした食感を生み出しています。涼しげな見た目はこれからの時期にぴったり。地元京都の料亭や旅館、有名寺院からも愛されている豆腐です。

「四季食彩ごまとうふ 4色セット」は、スタンダードな白ごまのほか、黒ごま、しそ、抹茶と4つの味を楽しむことができます。そのままはもちろん、専用の特製味噌ダレをつけてもまた違った風味が。食感、濃厚なコクとあっさりした後味のごま豆腐をぜひ。

◆四季食彩ごまとうふ 4色セット
価格:1,200円

四季食彩ごまとうふ 4色セット

京都でおすすめのお取り寄せグルメ④宇治抹茶だいふく

京都でおすすめのお取り寄せグルメ④宇治抹茶だいふく

tabiiro.jp

江戸時代から続く老舗の御茶屋さん「伊藤久右衛門」。宇治茶の品質を追求し、現代のライフスタイルに合った宇治茶を楽しむことができます。

そんなこだわりの宇治茶を使用したスイーツがおすすめ! 上品な四国の和三盆を使用したクリームに、挽きたての抹茶を入れた「抹茶あん」は、ふんわり柔らかい濃厚抹茶味が堪能できます。スッキリした甘味が特徴で、口の中でじゅわ~と広がる美味しさを感じてみてください。大福生地もこだわりが詰まっていて、冷やしても固くなることなく、柔らかいまま。お取り寄せでもとろける味わいを感じられますよ。

◆宇治抹茶だいふく
価格:1,360円

宇治茶だいふく

おわりに

お取り寄せグルメは、遠方にいる人でもその味をお家で手軽に食べれて、とっても嬉しいですよね。美味しいものは心も満たしてくれるので、ぜひ京都の絶品お取り寄せを楽しんでくださいね。

京都府 お取り寄せ 商品 グルメ フード 飲食