京都・伏見で懐石料理!匠の技を味わえる「京料理・寿司 松廣」の魅力その0

京都・伏見で懐石料理!匠の技を味わえる「京料理・寿司 松廣」の魅力

2016-12-07
41848 Point

image source: tabiiro.jp

「京料理・寿司 松廣」は、京都府の観光スポットである「寺田屋」や「伏見青少年科学センター」、駆け馬・紫陽花園で有名な「藤森神社」の近くにある、懐石料理店です。
伏見で50年以上続く、老舗名店の魅力についてご紹介していきます。

旬の鮮魚や京野菜を揺るぎない名工の技で調理

旬の鮮魚や京野菜を揺るぎない名工の技で調理

tabiiro.jp

京都府の懐石料理店「京料理・寿司 松廣」。
瀬戸内海の鯛、若狭の鯖、近海のまぐろといった鮮魚や、旬の京野菜を使った京料理や細工寿司、うな重などのほか、京都府の地酒を楽しめるお店です。

平成11年には、京都府青年優秀技能者奨励賞に贈られる京都府明日の名工を、平成12年には卓越技能者表彰に贈られる京都府現代の名工を受賞した実力店です。

彩りのバランスの良さと美味しさは感動もの

彩りのバランスの良さと美味しさは感動もの

tabiiro.jp

京都府で美味なる懐石料理が食べられる、老舗の「京料理・寿司 松廣」。こちらでは、ランチからその真髄を味わうことができるんですよ。

お昼のメニューは、松花堂弁当3,600円、昼懐石5,000円~、京にぎり御膳(廣)2,200円、京にぎり御膳(松)4,000円の4種類があります。

どの料理も赤と緑と黄色がバランス良く配色され、見た目に可愛らしい、色とりどりの盛り付けに女子心をくすぐられます。特に、京にぎり御膳は一口サイズの手の込んだ手鞠寿司がお得に堪能できます。

造りや八寸などと一緒に、多彩な京料理を楽しみたいですね。

本物の京懐石料理を大人のランチで気軽に

本物の京懐石料理を大人のランチで気軽に

tabiiro.jp

京都府で懐石料理が楽しめる「京料理・寿司 松廣」では、カウンター席でにぎり寿司や細工寿司に舌鼓を打つのも良し、テーブル席でうな重を頬張るのも良し、2階で宴会するも良しと、シチュエーションに合わせていろいろな使い方もできるんです。

カウンター席なら気軽に大人のランチも楽しめますよ。

お土産には、鯖姿寿司や鱧寿司、うなぎの姿寿司を持ち帰ることもできます。自宅でも「京料理・寿司 松廣」の美味しさを味わえますね。もちろん手土産としても喜ばれる一品です。

京懐石料理の真髄が詰まった仕出しや送迎サービスもあり

京懐石料理の真髄が詰まった仕出しや送迎サービスもあり

tabiiro.jp

さらに、お座敷8名以上の利用や事前の予約で、近くの駅まで無料で送迎してもらえるそう。指定範囲内であれば、帰りの駅までだけでなく近くの観光スポットへも無料で送迎してくれるようです。

仕出し料理も扱っていて、2,600円~6,000円の間で、4種類のメニューから選べるんです。仕出しの中にも「京料理・寿司 松廣」の職人の技と感性、そして細やかな気配りがあると評判です。

確かな技で握るお寿司や、色とりどりの京野菜を使った京都府ならではの懐石料理が味わえる「京料理・寿司 松廣」。先代の女将が描いた、約100種類もの季節感溢れる箸袋の絵も好評です。ぜひ来店した際にチェックしてみてくださいね。


◆京料理・寿司 松廣(まつひろ)
住所:京都府京都市伏見区深草小久保町244
電話番号:075-641-8007
営業時間:11:00~14:00(L.O.13:30)、17:00~22:00(入店20:30まで)
定休日:水曜(祝日の場合は営業)


京料理・寿司松廣 京都府 懐石料理 旅行 観光