旅行費を抑えたいのにソンしてる!?「格安航空券」購入時の注意点その0

旅行費を抑えたいのにソンしてる!?「格安航空券」購入時の注意点

2016-10-15
91885 Point
旅行の予定が決まったら、少しでもお得に飛行機のチケットを用意したいもの。
ネットで「格安航空券」をチェックする方も多いのではないでしょうか?
しかしお得な反面、デメリットもあるんです!今回は「格安航空券」を購入する際の注意点をご紹介します。

①格安航空券とは?

①格安航空券とは?
「格安航空券」はインターネットで簡単に購入できるようになってから、利用する方も多くなりましたよね。

飛行機のチケットを安く購入でき、旅行費を抑えることができるのはとても魅力的。
この「格安航空券」、もともとは航空会社が旅行会社に向けて卸しているチケットなんです。

それを旅行会社が個人でも購入できるように、バラで販売しているんですよ。
正規の航空券の料金と比べると、大幅な割引がされているのがポイントです。

続いて「格安航空券」の注意点をご紹介していきます!

②日程が変更できないことも……!

②日程が変更できないことも……!
「格安航空券」の注意点のひとつが、後から日程の変更ができないものが多いということです!

どうしても飛行機に乗ることができない場合、キャンセルとなりますが、チケットの代金の返金はされません。

日付の変更ができない「格安航空券」のことを「FIX」とも言い、復路だけ日程の変更ができるチケットを「FIX/OPEN(フィックス/オープン)」と言います。日程の変更ができる分だけ、当然料金は高くなります。

「格安航空券」を購入する前に、キャンセルの際のリスクなど事前に把握しておくようにしましょう。

➂シーズンによって価格差が大きい!

➂シーズンによって価格差が大きい!
前回「格安航空券」を利用して、飛行機にとてもお得に乗れたから今回もとチケットの購入を検討されている方もいるかと思います。

「格安航空券」はシーズンによって、料金の価格差が大きいことをご存知ですか?

安い時には正規料金から90%OFF……!というケースもありますが、観光客が多く訪れるシーズンは「格安航空券」といえないほどの料金で販売されることもあるんです。

航空会社が販売している航空券の割引料金よりも高くなってしまうということもあるんだとか。
“格安だから”と安心しきらず、正規航空券と見比べることをお忘れなく!

④マイルが貯まらない!

④マイルが貯まらない!
飛行機をお得に利用できるのが嬉しい「格安航空券」。
でもマイルがあまり貯まらないということも注意点のひとつです。

通常の50%のマイルから、中には全くマイル加算がされないというチケットもあるんです。

飛行機を利用したらマイルが貯まる!と期待している方は注意しておきましょう。

マイレージカードを活用したい方は、正規航空券で飛行機を利用するのもおすすめですよ。

【関連記事】え、貯めてないの!?旅行好きが知っておくべき「マイル」の基本知識

旅行好きなら知らない人はいない「マイル」。でも意外に、基本的なことはわからないという方...

おわりに

旅行の予定を立てる前にチェックしておきたい!「格安航空券」購入時の注意点をご紹介しました。
飛行機をお得に利用することができるのは魅力ですが、リスクをしっかり把握していないと、結果的に損をしたり、がっかりすることも……。
事前に情報をきちんと確認して購入することを忘れないようにしましょうね♪

格安航空券 注意 飛行機 旅行 海外旅行