え、貯めてないの!?旅行好きが知っておくべき「マイル」の基本知識その0

え、貯めてないの!?旅行好きが知っておくべき「マイル」の基本知識

2016-09-27
223919 Point
旅行好きなら知らない人はいない「マイル」。
でも意外に、基本的なことはわからないという方も多いのではないでしょうか?
あるいは貯めてみたいけれど、仕組みがよくわからず手を出せない方もいるはず。
今回は、「マイル」の貯め方など基本的な情報からご紹介していきます!

飛行機に乗ろう♪マイルの貯め方①マイルとは?

飛行機に乗ろう♪マイルの貯め方①マイルとは?

pixabay.com

「マイル」とは、航空会社が提供するポイント制度のことです。
各航空会社ごとにマイルの種類が異なり、国内では日本航空の『JALマイル』、全日空『ANAマイル』がメジャーです。

海外への出張が多い方でない限り、この『JALマイル』、『ANAマイル』をおさえておけば問題ありません。

飛行機に乗ろう♪マイルの貯め方②マイレージプログラムへの加入方法

飛行機に乗ろう♪マイルの貯め方②マイレージプログラムへの加入方法

pixabay.com

『JALマイル』のJALマイレージバンク、そして『ANAマイル』のANAマイレージクラブといった、マイレージプログラムに加入することで「マイル」を貯めることができるようになります。

マイレージプログラムへの加入方法は主に3つあります。

1つ目がインターネット経由で申し込む。
続いて2つ目が、飛行機を利用した際に用紙をもらって申し込む。
そして3つ目として、航空会社が発行するクレジットカードに申し込む方法です。

1番簡単に申し込みすることができるのが、インターネット経由でマイレージプログラムに加入することです。

クレジットカードの機能つき、クレジットカードの機能なしを選択することができ、大人だけではなく、子どももマイレージプログラムに加入することができるんですよ♪

飛行機に乗ろう♪マイルの貯め方➂マイルを貯める

飛行機に乗ろう♪マイルの貯め方➂マイルを貯める

pixabay.com

マイレージプログラムに加入後、「マイル」を貯める方法の定番が“飛行機に乗る”ということです。

エコノミークラスの普通運賃であれば、乗った区間のマイルが100%加算になります。

しかし割引運賃などの場合、加算率が異なったり、加算の対象外になってしまうものもあるので注意しましょう。

高額のビジネスクラスやファーストクラスなど、航空会社によって加算率が3倍にもなる場合もあるんですよ!

そして「マイル」のもうひとつの貯め方として、航空会社以外の提携会社のサービスを利用する方法があります。
レストランやカラオケ、ショッピングなど、生活の様々な場面でマイルを貯めることができるんです。

クレジット機能を搭載したマイレージカードであれば、クレジットカードを利用すると「マイル」がその都度加算されていく仕組み。

飛行機に乗らなくても「マイル」を貯めることができるのは、魅力的ですよね♪

飛行機に乗ろう♪マイルの貯め方④マイルの交換

飛行機に乗ろう♪マイルの貯め方④マイルの交換

pixabay.com

いざ貯めた「マイル」の使い道をご存知ですか?
既に「マイル」を貯めている方であれば、1番に思い浮かぶのが飛行機に無料で乗れる!ということではないでしょうか。

定員数があるため早めに予約しておく必要がありますが、乗る路線や時間も自分で好きなように選ぶことができて便利ですね。

「マイル」は飛行機に無料で乗れるということだけでなく、エコノミークラスからビジネスクラス、ビジネスクラスからファーストクラスへの座席のアップグレードもできるんです♪

普段の生活で「マイル」を使いたいなら、おすすめは電子マネーに交換すること。
飛行機に乗る前に「マイル」の有効期限が切れてしまいそう……という場合の対策にどうぞ。
他にも航空会社が用意しているアイテムリストの商品との交換もできます。

貯め方次第で様々な使い方ができるんですね。

おわりに

いかがでしたか?飛行機に乗って貯めるのはもちろん、ショッピングや提携サービスの利用でも貯まる「マイル」♪
使い道がさまざまなので、貯めておいて損はないんです!
ぜひ生活スタイルに併せた貯め方で「マイル」貯金をしてみてくださいね♡

マイル 飛行機 貯め方 お得