北海道を代表するご当地グルメのひとつ、ジンギスカン。熱々の鉄板で豪快に焼き上げるラムやマトンは、羊肉ならではのクセになる風味と程よい柔らかさがたまりませんよね。
ジンギスカンのお店は、札幌市内は言わずもがな道外にも名店や老舗が数多くあります。店舗によって焼き方、食べ方、味付けなどが違うため、地元の人がオススメするお店もまちまち。そんな中、札幌の繁華街・すすきのに2018年2月にオープンした「北海道ジンギスカン 蝦夷屋」が、絶大な支持を集めています。
定番のジンギスカンを看板にトッピングメニューが充実しているほか、手作りのザンギ、ラーメンサラダといった北海道発のB級グルメ、札幌の夜の定番となりつつあるディナー&お酒の後に楽しむ〆パフェなど、サイドメニューも気になるものばかり。
欲張りな女子の心をガッツリと掴む「北海道ジンギスカン 蝦夷屋」の魅力を詳しくご紹介していきます。
手入れの行き届いたモダンな店内
「女性だけでは入りづらい」というイメージがある、ジンギスカン専門店。行きたくても行けない、食べたくても食べられないというのは、なんだかもどかしいですよね。
「北海道ジンギスカン 蝦夷屋」では、女性同士はもちろん、出張や一人旅で札幌に訪れた道外の人たちもふらっと気軽に立ち寄れる空間作りを目指しています。ブラウンを基調としたモダンな店内は、間接照明やグリーンを取り入れてカジュアルな雰囲気に。テーブルやカウンター席以外に個室もあり、デートや女子会といったプライベート空間を重視する集まりにもぴったりです。
また、各テーブルにハイパワー換気を完備しているので、ジンギスカンを焼くときの煙も気になりません。
人気ナンバー1メニューのなまら厚切りジンギスカン
圧倒的な人気を誇るメニューが、「なまら厚切りジンギスカン」です。メニュー名にある「なまら」とは、北海道弁で「とても」という意味合いがあります。
注文を受けてから手作業で丁寧にカットされる肉は、厚さ1cm以上もあり、食べ応え十分。特製のタレに漬け込んでいるので、うま味と柔らかさがより際立つものに仕上がっています。焼き上がりは、醤油をベースに玉ねぎで甘みを加えたオリジナルのつけダレでいただきましょう。
そのほか、塩ダレを合わせた「塩ジンギスカン」も人気急上昇中。チーズフォンデュや特製辛味ネギをトッピングし複雑な味わいを楽しむ人も!
オンザライスは隠れた逸品
最後の〆は、パフェではなくご飯という方へ。卵かけ御飯の進化系オンザライスはいかがでしょう。
ご飯とジンギスカンに合わせるのは、濃厚な味わいを持つ赤卵。北海道の白老町から直送される新鮮な卵をかき合わせることで、ジンギスカンがまろやかな口当たりに。見た目通りのボリュームながら、最後のひと口まで飽きることなく完食できます。
好立地&アクセスで使い勝手がいい
お店からすすきの駅までは徒歩3分、立地の良さも魅力です。楽しい時間はあっという間に過ぎていきますが、できるだけ長居したい。ゆっくり食事と会話を楽しみたい。そんな時、交通アクセスがいいとホッとします。
空間、メニュー、サービスなど、どれをとっても申し分なし。北海道を訪れた際に「ジンギスカン」が食べたいときは、ぜひ「北海道ジンギスカン 蝦夷屋」へ。
◆北海道ジンギスカン 蝦夷屋(えぞや)
住所:北海道札幌市中央区南5条西3丁目 北専プラザ佐野ビル 1F
電話番号:011-513-0677
営業時間:火~土16:00~24:00、日16:00~23:00
定休日:月曜
「北海道ジンギスカン 蝦夷屋」公式ページはこちら