新生活のご褒美に。日常がちょっとリッチになる伝統工芸品その0

新生活のご褒美に。日常がちょっとリッチになる伝統工芸品

2019-05-02
22982 Point

image source: tabiiro.jp

新年度も1ヵ月が過ぎました。新生活をがんばってきた自分へ、毎日が今より少し豊かになるご褒美をあげませんか? こだわりの伝統工芸品は機能面だけでなく、日常をちょっとリッチにしてくれる効果も。友人へのギフトにも最適ですよ。

職人がつくる化粧筆

職人がつくる化粧筆

tabiiro.jp

日本最大の筆の産地である広島県の熊野町で生産されている「熊野筆」は、経済産業大臣により「伝統工芸品」に指定されている、長い歴史と由緒を持つ筆です。「熊野筆」の中でもメイクブラシは、国内のみならず海外でも評判が立ち、たくさんのプロのメイクアップアーティストに支持されています。「広島筆産業株式会社」では、こだわりの「熊野筆」のメイクブラシをお手ごろな価格の物から灰リス100%の高級品まで幅広く取り扱っています。

メイクブラシには、チークブラシやアイブラシなどいろいろな種類がありますが、特に違いを感じられるのが「フェイス/パウダーブラシ」です。良質な「フェイス/パウダーブラシ」を使うと同じフファンデーションでもムラなく美しく塗ることができ、艶のある仕上がりになるのでぜひ試してみてください。ルースパウダーに使っても、厚く塗りすぎることがなくなるのでおすすめです。

「フェイス/パウダーブラシ」の詳細はこちら

枡にはいったバスソルト「Math Salt」

枡にはいったバスソルト「Math Salt」

tabiiro.jp

「Math Salt」は、ヒノキでできた枡の中にバスソルトが入っている高級感あふれるバスアイテムです。枡に使われているヒノキにはリラックス効果やリフレッシュ効果などがあるうえ、香りもバスソルトと相性がバツグン。リラックス効果が2倍になりそうですね。

バスソルトにはフランスの海塩、カマルグの塩に合わせて、カモミール、ローズ、ラベンダー、さくら、ゆず、緑茶の6種類の香りがあります。枡いっぱいに入ったバスソルトの上にはそれぞれの花や葉が飾られているので、バスタブに入れる前にもうっとりと眺めていたくなります。バスソルトをバスタブに入れた後の枡には各3種類のメッセージが書かれているので、ギフトにもぴったりです。

「Math Salt」を販売している「枡工房枡屋」では、ほかにもカラフルでモダンな枡やビールジョッキになる枡など、さまざまな枡を扱っているので、ヒノキの匂いに癒されたい人はぜひチェックしてみてください。

「枡にはいったバスソルト『Math Salt』」の詳細はこちら

大人かわいい扇子

大人かわいい扇子

tabiiro.jp

新生活にも慣れ、そろそろ初夏の装いの準備をしたい季節。暑い季節に向けて新調するのにおすすめなのが「扇子」。大人だからこそ、間に合わせの扇子ではなく、伝統ある京扇子で粋に夏を乗り越えましょう。

京扇子の老舗店「京都山二扇子」では、京都の伝統をいまに受け継いだたくさんの扇子を製造しています。扇形より少し丸みをおびたかわいらしい扇子や、金魚や桜などのレトロな柄、小さめのポケット扇など、さまざまな種類の中から自分にぴったりの扇子を探してみて下さい。こだわりのある扇子で涼しげにあおげば、暑い夏でも優雅に見えること間違いなしです。

「扇子」の詳細はこちら

おわりに

新生活をがんばった自分へのご褒美にぴったりの、日常をちょっとリッチにしてくれる伝統工芸品をご紹介しました。こだわりの品を日常生活に取り入れて、気分よく次のシーズンを迎えましょう。

新年度 お土産 地方 旅行 工芸品