テントをはじめとしたキャンプ用品のほか、食事に必要な道具や食材も用意されているグランピング。気軽に手軽にアウトドア体験ができるとあって、今では定番の宿泊スタイルになっています。
今回ご紹介するのは、山梨県内にあるグランピング施設「Granfarm富士河口湖」。一日5組限定で、すべての棟から富士山と河口湖が一望できます。
大自然の中に身を置きながら、快適さは高級リゾートホテル級。アウトドア初心者も必見の施設です。
心地よさを徹底したドーム型のテント
寝床となるのは、敷地内の高台に設置されたドーム型のテント。5張りあるどのテントからも富士山と河口湖が見渡せ、朝、昼、夜と時間帯によってまったく違った表情を見せてくれます。
ゆったり広々としたテント内は、北欧を意識したホッとできるインテリアに。4台用意されたダブルベッドの枕元には、コンセントとUSBポートがあり、スマートフォンやタブレットなど、ごろんと寝っ転がりながら充電ができるようになっています。
また、アウトドア初心者や女性、子供連れでも快適に過ごせるように、飲食スペースや浴室、トイレがテントに併設されているのも魅力的。
写真に収めておきたくなる設えだけでなく、過ごしやすさを追求したサービスも満載なのです。
山梨の新鮮食材をバーベキューでいただく
アウトドアで欠かせないのが、自然を感じながらの食事時間。施設の周りは、遮るものが何もないので開放感たっぷり。夜は、満天の星を眺めながらごちそうをいただくこともできるのだとか。
専用のバーベキュースペースは、天候の良し悪しに関係なく野外で食事ができるようになっているほか、自由に使える大型ガスグリルも。ボタンひとつで着火ができるので、女性だけの宿泊でも気負いすることなくバーベキューが楽しめます。
食材と飲み物は持ち込みがOKなので、近隣の道の駅、スーパーで地元の新鮮な野菜や肉、そして日本ワインの発祥地でもある山梨県のワインをぜひ。
充実のアメニティで荷物は最小限に
あれもこれもと荷物が多くなりがちなキャンプですが、持ち物は最小限で。「松山油脂」の石けん、ヘア&ボディケアなど、ホテルクオリティのアメニティが用意されているほか、タオルや歯ブラシ、そしてドライヤーも!
いつでもどこでも、お肌と髪のお手入れが欠かせない女性にも嬉しい必需品がそろっています。
観光名所も合わせてチェック
近隣には、お馴染みの観光スポットが点在しています。車で30分ほど行けば、「富士急ハイランド」や四季折々の植物が広がる「大石公園」、「河口湖 音楽と森の美術館」など。笛吹方面なら、富士山&河口湖のベストビュースポットとして知られる「FUJIYAMAツインテラス」もあります。
地元のアクティビティ企業「NaturaBase-ナチュラベース-」と提携し、レイクレジャーを中心とした、富士五湖ならではの体験ができるサービスもあるので、もっとアウトドアを満喫したいという方はチェックしてみてくださいね。
◆Granfarm富士河口湖
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石852-1
電話番号:0555-25-7018
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
アクセス/バス:JRバス関東 河口湖自然生活館停留所から徒歩約20分、車:中央自動車道 河口湖ICから約30分
Granfarm富士河口湖