初心者でも手軽にお遍路体験。全長444kmの“しあわせ”の遍路道を歩く旅へその0

初心者でも手軽にお遍路体験。全長444kmの“しあわせ”の遍路道を歩く旅へ

2017-10-31
61746 Point
「お遍路さん」と言えば四国88か所を思い浮かべがちですが、伊豆にもお遍路さんがあることをご存知ですか? この秋、伊豆のお遍路さんを体験できる宿泊プランが登場し、様々な方が伊豆のお遍路を体験しています。気持ちのいい日に、静かな心で各寺を巡ってみませんか。

お遍路さんとは

お遍路さんとは
「お遍路」とは、弘法大師である空海ゆかりの88か所の霊場を巡ることを指します。江戸時代に庶民に流行した巡礼のひとつで、普通はお遍路というと四国にある88か所の霊場を回ることを意味します。

目的は開運や健康祈願などさまざまで、白衣が特徴的な伝統的な衣服があるものの、現在では自分なりの格好や巡り方をする人も増えています。回り方も1の場所から順番に回るか、逆から回るか、それ以外にも何回かに分けて巡る方法もあります。

伊豆88遍路とは

伊豆88遍路とは

prtimes.jp

実は四国と同じく「伊豆八十八ヶ所霊場」を巡るお遍路は、ここ伊豆でも江戸時代に活発に行われていました。

「伊豆八十八ヶ所霊場」は、伊豆半島の13の市町にまたがって存在している空海ゆかりの寺院を巡ります。全長が444kmになるため、4が合わさる「しあわせ」の遍路道とも言われています。恋人同士の巡礼にも、縁結びの巡礼にも、健康のための旅にもよい旅となるでしょう。

伊豆お遍路体験プラン

伊豆お遍路体験プラン
伊豆のお遍路に挑戦していみたいけれど、何もわからないという方におすすめの旅プランが、「伊豆今井浜温泉 今井荘」の提供する「伊豆のお遍路体験プラン」です。これは白衣の羽織、輪袈裟手ぬぐい、金剛杖、菅笠といったお遍路に使う衣服をレンタルでき、「伊豆八十八ヶ所霊場巡礼専用」の公式納経帳がついてくるほか、宿泊もセットになっています。

お遍路を歩いた後は、宿の温泉に浸かって伊豆の恵みが堪能できる会席料理を味わいましょう。すべてのスポットを巡れなくとも、伊豆八十八ヶ所霊場巡礼専用の公式納経帳は伊豆半島全域に広がる伊豆八十八遍路を数回に分けて何度でも楽しめるようになっているので、数回に分けてチャレンジするのもおすすめです。


◆伊豆今井浜温泉 今井荘
住所:静岡県賀茂郡河津町見高127
電話番号:0558-34-1155

伊豆 静岡県 旅行 お遍路 国内 アクテビティ 体験 観光 温泉 伊豆今井浜温泉