明日も履きたい!旅行先で濡れた靴を乾かす方法4つその0

明日も履きたい!旅行先で濡れた靴を乾かす方法4つ

2016-06-30
344845 Point
旅行中、突然の雨に降られて靴が濡れてしまった時、予備の靴がないと焦りますよね……!
今回はそんなハプニング対策として、靴が濡れても早く乾かす方法をご紹介します♪

濡れた靴を乾かす方法①洗濯機で乾燥する

濡れた靴を乾かす方法①洗濯機で乾燥する
はじめにご紹介する、濡れた靴を乾かす方法は、乾燥機能のついている洗濯機で乾かすことです。

ポイントは熱で変形しないように、洗濯機の乾燥を低温にすること!

スニーカーなど布製の靴におすすめの方法です。
靴についている泥など、汚れをきれいに落としてから乾燥するようにしましょう。

濡れた靴を乾かす方法②乾燥剤と新聞紙を詰める

次にご紹介する濡れた靴を方法が、革靴におすすめの方法です。

靴の水気を拭き取った後、靴の奥に乾燥剤を入れて新聞紙を詰めてつま先を下にして、壁に立てかけます。

詰めた新聞紙が湿ったら、新しい新聞紙とこまめに交換するのがポイントですよ♪
新聞紙を多めに用意しておきましょう。

濡れた靴を乾かす方法➂ドライヤーの温風を当てる

急いで濡れた靴を乾かしたいという時におすすめの方法が、ドライヤーの温風を使うということです。

そのまま靴に温風をあててしまうと、靴の変形が起こってしまうので乾いたタオルでくるんで温風をあてるようにしましょう。

変形に気をつけて乾燥するようにしましょうね。

濡れた靴を乾かす方法④カイロを使う

最後にご紹介するのが、使い捨てカイロを使って濡れた靴を乾かす方法です。

長時間、発熱して効率的に靴の中を乾かしてくれるカイロは、一度中に入れたら発熱し続けて靴を乾燥してくれます。

寝る前にカイロを入れておけば、朝起きたら靴が乾いているので手間いらずで快適ですね。

おわりに

濡れた靴を乾かす方法4選をご紹介しました。
いかがでしたか?もしも、旅行先で靴が濡れてしまった時にはぜひ試してみてくださいね♪
次の日には乾いた靴で快適にすごせるはずですよ!

濡れた 乾かす