夏は清流の恵みで涼む旅 岐阜のおすすめグルメ店3選その0

夏は清流の恵みで涼む旅 岐阜のおすすめグルメ店3選

2017-07-05
59918 Point

image source: tabiiro.jp

飛騨高山の合掌造りなど内陸県ならではの文化や自然を感じられる岐阜。涼を感じるキレイな川がたくさんあるので夏の旅先にぴったりです。今回はそんな清流の恵みを体感できる岐阜グルメ味わえるおすすめのお店を紹介します。

“川魚の女神”、アマゴがいただける「そばの平甚」

“川魚の女神”、アマゴがいただける「そばの平甚」

tabiiro.jp

“川魚の女神”と呼ばれている「アマゴ」は、上品で繊細な味わいが魅力です。
クセがないので、獲れたては刺身で、そのほか色んな料理で美味しくいただくことができます。
清流で育った「アマゴ」は内臓まで旨みがあるのだそう。丸ごといただくのがおすすめです。

3代続いている老舗のそば屋「そばの平甚」は、名水の街・郡上八幡に佇む風流なお店。看板商品、“よく噛むことで美味しさがわかる”との思いからつくられた「もちもちざるそば」と一緒に「天女魚(アマゴ)の土佐煮」をおつまみにしてはいかがでしょうか? 素焼きにして土佐醤油に漬けた天女魚は滋味あふれる逸品。

川を眺めながら食感豊かな蕎麦と旬のアマゴを楽しみましょう。

◆そばの平甚
住所:岐阜県郡上市八幡町本町870
電話番号:0575-65-2004
営業時間:平日 11:00~16:00
     土・日・祝 11:00~17:00
     ※夏季・冬季変更有り。詳しくは問い合わせ
定休日:なし

夏といえば……のアユを楽しめる「日本料理 ひら井」

夏といえば……のアユを楽しめる「日本料理 ひら井」

tabiiro.jp

夏の風物詩でもある「アユ」は、住む場所によって香りや色が変わってしまう繊細な魚です。
清流に住んでいるアユは清涼感を起こさせる香りと上質な味が楽しめます。

1873年から続いている老舗料理店「日本料理 ひら井」では、夏には店の近くを流れている長良川の天然アユをいただけます。
また、岐阜のブランド牛「飛騨牛」をはじめ、厳選した食材を使った美濃料理が楽しめます。設えや献立からも季節のおもてなしを存分に感じられるのも魅力。

夏を体感できるお店で、岐阜の味を堪能してみては?

◆日本料理 ひら井
住所:岐阜県岐阜市米屋町25
電話番号:058-265-3601
営業時間:11:00~22:00(LO20:00)※ランチタイムは11:00~14:00
定休日:不定休


岐阜で最も歴史ある料亭でアユをはじめとした本膳料理を

岐阜で最も歴史ある料亭でアユをはじめとした本膳料理を

tabiiro.jp

和の情緒あふれるお座敷で、伝統的な日本料理がいただける「料亭 洲さき」でもアユのお料理が楽しめます。
季節限定の献立があるので、ぜひ旬の味をいただきましょう。

本膳の形と味を整えた正餐である「宗和流本膳料理」を現代に受け継ぐ唯一のお店で、江戸時代からの形と味を、現代の新しい感性を取り入れながら提供しています。
簾からの川風を感じる、風流な時間が過ごせるのも嬉しいですね。

岐阜県で最も古い料亭で旬の味を楽しめば、旅の思い出がぐっと濃くなるはず。

◆料亭 洲さき
住所:岐阜県高山市神明町4-14
電話番号:0577-32-0023
営業時間:11:30~14:00
     17:00~19:00(最終入店)
定休日:不定休

レストラン 旅行 国内 飲食 岐阜県