「秋田」田沢湖を満喫する周辺おすすめスポットその0

「秋田」田沢湖を満喫する周辺おすすめスポット

2017-05-25
86099 Point

image source: tabiiro.jp

秋田といえば、歴史を感じる「角館武家屋敷」や迫力の大水槽が魅力の「男鹿水族館GAO」など、大人も子どもも楽しめるスポットが充実した観光地です。今回は、そんな秋田県を楽しみ尽くすおすすめの観光プランをご紹介いたします。

おすすめのスポット 田沢湖に輝くたつこ像

おすすめのスポット 田沢湖に輝くたつこ像

tabiiro.jp

田沢湖は、秋田県仙北市に位置する淡水湖。日本で最も深い湖で、国内で19番目に広い湖沼でもあります。「田沢湖抱返り県立自然公園」の中に位置し、日本百景にも選ばれています。
湖に足を運んだ際にぜひとも見てもらいたいのが、田沢湖の湖畔に建つシンボル像・たつこ像越しに見える田沢湖です。この「たつこ」とは田沢湖に伝わる伝説の姫。その昔、院内に住んでいた美しい娘辰子が、大蔵観音に「美しさと若さを永久に保ちたい」という願掛けを百日百夜おこないます。その満願の夜に「北に湧く泉の水を飲めば願いが叶うであろう」とのお告げあります。そのお告げ通りに水を飲むと異様に喉が渇き、飲み続けたところ大きな龍に変わり、田沢湖の主となって湖底深くに沈んでいったという話が残っているのです。
その辰子姫の人間の時の姿を象ったのが「たつこ像」なのですが、瑠璃色の湖面に黄金色の像が映え、神秘的な田沢湖の景色を眺めることができますよ。地元の人もおすすめする絶景を楽しんでください。


◆たつこ像(田沢湖)
住所:秋田県仙北市西木町西明寺潟尻
電話番号:0187-43-2111


おすすめグルメ 関根屋

おすすめグルメ 関根屋

tabiiro.jp

美しい景色とともにお弁当を味わって、ちょっとしたピクニック気分を味わうのもおすすめです。秋田市内を訪れたら購入しておきたいのが、関根屋のお弁当です。
創業1902(明治35年)の関根屋は、秋田駅にある駅弁の老舗です。創業当初から販売されている「特製牛めし」は、国産牛を秘伝のタレで煮込み、あきたこまちの上にふんだんに敷き詰めた贅沢なお弁当。全国でも人気が絶えず、今もなおリピーターの絶えない人気メニューです。他にも秋田県名産の比内地鶏を使った醤油と味噌の二段仕立ての肉そぼろの乗った「秋田比内地鶏のいいとこどり弁当」も人気です。
田沢湖の絶景の元いただけば、美味しさがより一層増しますよ。


◆関根屋
住所:秋田県秋田市東通1丁目1-26
電話番号:018-833-6461
営業時間:8:30~17:30
定休日:無休

おすすめお宿①湖畔浪漫の宿 かたくりの花

おすすめお宿①湖畔浪漫の宿 かたくりの花

tabiiro.jp

田沢湖の絶景をベストポジションで楽しんだ後は、田沢湖の風景が楽しめる大正浪漫香るお宿で「湖畔浪漫の宿 かたくりの花」で大人の滞在を楽しみましょう。
客室は、それぞれ2タイプの和室、和洋室から選ぶことができます。中でもおすすめなのが田沢湖を眺めながら寛げる和室「ハチドリの間」。畳でゆっくりと足を伸ばして、日ごろの疲れを癒しましょう。
宿自慢の温泉は、美肌効果の高いナトリウム塩化物泉で、大浴場、露天風呂、貸切展望風呂と湯浴みを楽しむことができます。
食事は、秋田県ブランド黒毛和牛(A4ランク)である「錦牛」をローストビーフやしゃぶしゃぶで贅沢にいただけるほか、秋田のご当地名物きりたんぽ鍋や比内地鶏鍋など秋田県産グルメが味わえます。秋田曲げわっぱのお盆に品よく盛られた和食膳はまさに絶品です。


◆湖畔浪漫の宿 かたくりの花
住所:秋田県仙北市田沢湖田沢字春山197
電話番号:0187-43-1200


おすすめお宿②花心亭しらはま

おすすめお宿②花心亭しらはま

tabiiro.jp

こちらも田沢湖の風景が楽しめる純和風旅館「花心亭しらはま」。全館畳敷の清潔感の溢れる内装で、客室は全部で5室。好みのお部屋の中から選ぶことができます。中でもおすすめなのが、美しい眺望を誇る「望」で、田沢湖を眺めながら和室でゆったりと過ごすことができます。
ナトリウム塩化物泉の温泉は、こちらも美肌に効果的。大浴場、内湯、そして約20畳ほどもある貸切家族風呂もあり、大切な人と贅沢な湯浴みが楽しめます。
秋田で採れたものにこだわった食事には、総料理長が自ら自宅で栽培した採れたての新鮮野菜を使用しており、そのほかイワナのしゃぶしゃぶやきりたんぽ鍋、山の芋鍋など秋田の美食を囲みながら特別な時間を過ごしましょう。


◆花心亭しらはま
住所:秋田県仙北市田沢湖田沢春山145-15
電話番号:0187-43-0436

秋田県 旅行 プラン 国内 観光 田沢湖 宿