箱根湯本の和風リゾート「箱根湯本温泉 ホテルおかだ」で温泉三昧!5本の源泉から湧き出る13の湯船を愉しむその0

箱根湯本の和風リゾート「箱根湯本温泉 ホテルおかだ」で温泉三昧!5本の源泉から湧き出る13の湯船を愉しむ

提供:箱根湯本温泉 ホテルおかだ
寒さが本格的になり、温泉が恋しくなる季節。都心から電車でもアクセスしやすく、根強い人気の温泉地といえば箱根ですよね。箱根観光の拠点としてもおすすめなのが、豊富な湯量をたたえる天然温泉と和の趣あふれる客室が自慢の「ホテルおかだ」です。都会を離れ、自然に囲まれた和風リゾートホテルに泊まり、心からゆったりと箱根に染まるひと時を楽しんでみませんか?

TEXT:小林優子

天然温泉に加え、館内施設も充実

天然温泉に加え、館内施設も充実

JR新宿駅から小田急ロマンスカーで約75分と、アクセス良好な箱根湯本の和風リゾート「ホテルおかだ」。湯坂山のふもとにある5本の源泉から、毎分270リットルの天然温泉が湧出し、13もの湯船を巡る温泉三昧の滞在を楽しめます。

木々が繁る山々に囲まれ、川のせせらぎが心地よく耳に響く宿の露天風呂で、豊富に湧き出る温泉に浸かる贅沢なひと時。箱根の湯を独占できる露天風呂付きの部屋もあり、趣の異なる5つのタイプの客室は、いずれも静かに寛げる和の佇まいが魅力です。

カラオケやゲームセンターなどの館内施設も充実し、赤ちゃん向けのサービスも用意されているので子ども連れのファミリーでも安心して宿泊できます。たくさんの人気スポットがそろう箱根観光の拠点としても最適な宿です。

趣の異なる5タイプの客室がそろう

趣の異なる5タイプの客室がそろう

都会の喧騒を離れた静寂の中でゆったりと寛げる客室は、趣の異なる5つのタイプを用意。宿の最上階にあり、四季折々の自然を望む上質な「雅のフロアの客室」や就寝時間が異なる家族での滞在に適した機能的な和洋室など多種多様な客室があり、旅のスタイルに合わせて自分好みのお部屋を選択できます。

数あるお部屋の中でも特筆すべきは、自家源泉の温泉露天風呂付き客室です。2022年12月には新しく6部屋の露天風呂付客室をオープン。湯に浸かりたいと思うタイミングで入浴し、露天風呂を独り占めして、耳を澄ますと聞こえてくる鳥のさえずりに癒されながら好きなだけ温泉を堪能することができます。15時にチェックインをして、そのままお部屋にこもって一日を過ごすのもおすすめです。

5つの源泉と13の温泉を贅沢に湯巡り

5つの源泉と13の温泉を贅沢に湯巡り

箱根湯本の名湯をたたえた13の温泉が完備され、種類豊富な天然温泉施設で充実した湯めぐりを楽しむことができます。宿泊中に利用できるのは「ホテルおかだ」内にある3つの温泉のほか、グループ施設「湯の里おかだ」の10の温泉。

なかでも大浴場にあるホテル自慢の大きな内湯は、手足を伸ばし、目を閉じて、漂う湯煙に癒される温かな楽園。露天風呂では箱根の大自然に囲まれ、ゆったりとした寛ぎの時間を過ごせます。

豊かな山々の絶景を眺めながら、気軽に温泉を堪能できる8階の足湯スペースも魅力。華やかな浴衣に身を包み、温かな癒しを足元で感じながら、会話が弾む楽しい時間を過ごせそうですね。

新鮮な海の幸と地元の食材を吟味

新鮮な海の幸と地元の食材を吟味

夕食や朝食は、宿泊する部屋タイプによって食事スタイルが異なります。プランにもよりますが、部屋食や個室ダイニング、和食ダイニングで味わう和食会席は、駿河湾で水揚げされた新鮮な魚を毎日仕入れる「沼津魚市場」の海の幸が満載。丁寧に栽培された米をはじめ、地場産の食材がふんだんに使用されています。

また、全客室の宿泊者が対象となるバイキングは、常時30種類以上の和洋食やデザートが並び、季節料理も含め工夫を凝らした多彩な料理を堪能できます。夕食・朝食ともに三密対策と衛生管理が徹底され、安心して食事を味わえる環境づくりへの配慮もうれしいですね。

「ホテルおかだ」に宿泊して、箱根の自然に包まれながら源泉から潤沢に湧出する温泉を心ゆくまで満喫してみてはいかがでしょうか。


◆箱根湯本温泉 ホテルおかだ
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋191
電話番号:0460-85-6000
チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00
アクセス:箱根登山鉄道箱根湯本駅より湯本温泉郷共同バス「滝通り行きAコース」で約10分