さまざまな種類の漬物を食べられる!京都で漬物バイキングができる店その0

さまざまな種類の漬物を食べられる!京都で漬物バイキングができる店

2017-01-17
52517 Point
ヘルシーフードとして海外からも注目を集める和食。
やはり日本人にとってはほっとする味ですよね。
そんな和食では欠かせない、漬物が主役のユニークなお店を紹介します。

体に優しい漬物

体に優しい漬物
白いご飯のお供といえば、やっぱり漬物。
パリッとした野菜の歯ごたえと丁度いい塩気が、ご飯に合いますよね。

日本人の食生活と切っても切れない間柄の漬物ですが、ただ美味しいだけではなく、体にもいいことがあるようです。

まず、野菜なので低カロリーなのはもちろん、食物繊維もビタミンも熱を通していない分、栄養素が損失されず、効率的に摂取ができるとか。
その上、発酵されたものには、植物性乳酸菌が含まれているので、免疫力アップも期待できるのだとか。

京都の老舗漬物店の味

京都の老舗漬物店の味

tabiiro.jp

漬物といってもたくさん種類がありますよね。

今回おすすめするのは千枚漬けで有名な京都にある、「漬物ダイニング 柴常」。
柴漬け・千枚漬け・浅漬け・沢庵など、それぞれ特徴のある味わいが魅力的です。

大正13年創業の老舗の漬物店「柴常」の社長が「たくさんの種類の漬物を色々と食べくらべてみて欲しい。その中に気に入ったものがあって、漬物好きになってもらえるともっと嬉しい」という思いから、こちらの店をオープン。長い間京都の人に愛される老舗の味が楽しめます。


京都御所、二条城の程近くなので観光途中にも立ち寄りやすいですね。

食べ放題!漬物バイキングのランチ

食べ放題!漬物バイキングのランチ
こちらのお店の魅力は、ランチの「漬物バイキング」で25種類以上の漬物が食べ放題で味わえることです。
定番の沢庵や、さくさくの食感が人気の山いもも見逃せませんが、
梅干だけで3種類もあり食べ比べができるのも面白いですよね。

漬物を食べるのに必須のご飯と味噌汁、そして茶碗蒸しまでついてくるんです!
ご飯はお好みで、ダシ茶漬けやお粥にもできて、味噌汁もおかわり自由なので、思う存分漬物を堪能できます!


それでもやっぱりメインディッシュがほしいという食欲旺盛な方には、
日替わりの干物がついてくる「干物セット」や、
飛騨牛の塩麹漬けがつく「飛騨牛セット」がおすすめですよ。

お土産にも・お取り寄せにも

お土産にも・お取り寄せにも
漬物は一度ハマると、またすぐ食べたくなっちゃいますよね。
家でも味わいたい!とやみつきになってしまった時は、公式HPでお取り寄せもでるのでご安心を。

店頭で物販も行っているので、京都旅行のお土産としてもぴったり。
さまざまな種類から、渡す人の好みを考えて選ぶのも楽しそうですね。
老舗の味を家族や友人に持ち帰って、旅の思い出話に花を咲かせてみてくださいね。


◆漬物ダイニング 柴常
住所:京都府京都市上京区西堀川通出水上る桝屋町1番地 堀川出水団地第2棟211号室
電話番号:075-366-8175
営業時間:11:00~17:00(LO16:00)、18:00~22:00※予約制
定休日:不定休※ホームページ参照


漬物 京都 食べ放題 お代わり自由 バイキング 老舗 お土産 観光 旅行