全部制覇した?秋旅で行きたい「山梨だからこそ!」の観光スポットその0

全部制覇した?秋旅で行きたい「山梨だからこそ!」の観光スポット

2017-10-20
42160 Point

image source: tabiiro.jp

首都圏からもアクセスしやすい山梨県には、自然や特産品がいっぱいです。天気のいい秋の日の旅行にぴったりの、山梨県のおすすめ観光スポット4選をご紹介します。

甲州市勝沼 ぶどうの丘

甲州市勝沼 ぶどうの丘

tabiiro.jp

山梨県はぶどうの産地であり、日本でも有数のワインの産地でもあります。中でも勝沼はワイナリーが多く点在していることで有名で、ワイン好きの人にとっては見逃せない観光地。

「ぶどうの丘」には甲州市推奨の約180種類ものワインが揃っているワインカーヴがあるので、ぜひチェックしてみてください! ワインを試飲する時に使うタートヴァンを購入すれば、なんと全種類が試飲し放題になります。展望ワインレストランや温泉、宿泊施設、バーベキュー施設なども揃っているスポットです。


◆甲州市勝沼 ぶどうの丘
住所:山梨県甲州市勝沼町菱山5093
電話番号:0553-44-2111
売店営業時間:8:00~20:00


恵林寺

恵林寺

tabiiro.jp

戦国時代の武将・武田信玄の出身地である山梨県ですが、地元での武田信玄の人気は高く、今でも武田信玄にまつわるたくさんのお祭りやイベントが開催されています。

武田信玄好きとして訪れておきたいのは、菩提寺である「恵林寺」。下段に心字池と築山、上段に枯山水という美しい庭園は国の名勝に指定されています。境内には信玄にまつわる宝物が見られる「信玄公宝物館」もありますよ。


◆恵林寺
住所:山梨県甲州市塩山小屋敷2280
電話番号:0553-33-3011
営業時間:8:30~16:30(閉門)
料金:国名勝庭園、館内大人300円、小・中・高校生100円


サントリー白州蒸溜所  天然水南アルプス白州工場(見学)

サントリー白州蒸溜所  天然水南アルプス白州工場(見学)

tabiiro.jp

ワインのほかにも忘れてはならないのが、美味しい空気と水に恵まれた南アルプス。北杜市にある「サントリー白州蒸溜所・サントリー天然水南アルプス白州工場」では、近年さらに人気となっているサントリーのウイスキーや、不動の人気商品「南アルプスの天然水」の製造過程を見学でき、製品の試飲ができます。

大人の工場見学にも最適で、周りは豊かな自然が広がっているのでリフレッシュもできそうです。


◆サントリー白州蒸溜所・サントリー天然水南アルプス白州工場
住所:山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
電話番号:0551-35-2211


舞鶴城公園(甲府城跡)

舞鶴城公園(甲府城跡)

tabiiro.jp

豊臣秀吉の命で築城された甲府城は、壮麗な姿から「舞鶴城」とも呼ばれていました。ですが、時代が移り変わり1873年に廃城。城跡の一部に「舞鶴城公園」が造られました。

る市民の憩いの場になっているとともに、本丸の南側には櫓門「鉄門(くろがねもん)」を復元。お城見学の雰囲気をさらに味わいたい方は、観光ボランティアとして活動している「甲府城御案内仕隊」に案内をお願いするのがおすすめです。


◆舞鶴城公園(甲府城跡)
住所:山梨県甲府市丸の内1丁目
電話番号:055-227-6179


山梨県 観光 旅行 国内 ワイン