上野動物園のシャンシャンがかわいすぎ! 旅作家・とまこが体感した観覧タイミングとおすすめパンダグッズ、カフェ【連載第29回】その0

上野動物園のシャンシャンがかわいすぎ! 旅作家・とまこが体感した観覧タイミングとおすすめパンダグッズ、カフェ【連載第29回】

2018-05-10
43605 Point
上野動物園の超人気者、パンダのシャンシャン! 動きと表情が天真爛漫200%で、観る者を3秒で骨抜きにしてしまう……。いっそ小悪魔にも思えます! 彼女を愛してやまない筆者が、実際に月一で通ってわかった観覧のコツと、ファン心を大いにくすぐるグッズをご紹介します。

Text&Photo:とまこ

シャンシャン会いどき到来!? 行列の激しさが少々緩和

シャンシャン会いどき到来!? 行列の激しさが少々緩和
写真は3月後半のシャンシャンです。かわいすぎて反則ですよ。彼女にご対面するには、動物園で配布されている「ジャイアントパンダ母子観覧整理券」を手に入れてください。当日の先着順なので、頑張って早く行けば会えるのです、抽選制の時からしたら夢のようですね。 

では、どれほど早く行けば整理券をもらえるのでしょうか。1日に配布されるのは9,500枚。私の実体験(すべて金曜)を参考に、あなたなりの時間を見極めてください。

2月後半の金曜、8時30分から並びました。9時30分に開園で、同時に入園券の販売が始まります(大人600円)。入園したら、そのまま左前方の整理券配布場所で整理券を受け取ってください。この時もらえたのは11時10分〜11時30分の回の分。その時間に再びパンダ舎の前に並び……、観られるのは2分間です。

短いでしょう? 私も初めはそう思いました。でも、実物のかわいさに驚愕、この幸せは分け合わねばと、持ち時間の短さすら納得したものです。まぁ、この時は2分間ずっと寝てましたけどね(笑)。それでも、衝撃的なかわいさだからすごいんです!
上野動物園のシャンシャンがかわいすぎ! 旅作家・とまこが体感した観覧タイミングとおすすめパンダグッズ、カフェ【連載第29回】その2
3月後半の金曜、並び始めたのはやはり8時30分、もらえた整理券は10時40分〜11時の回でした。2月よりは並ぶ人が減ったようです。そしてこの時のシャンシャンは、歩いたり転がったり、段差を下りたり、ママを追いかけて走ったりする姿を見せてくれたのです!! 宝くじが当たった気分!
上野動物園のシャンシャンがかわいすぎ! 旅作家・とまこが体感した観覧タイミングとおすすめパンダグッズ、カフェ【連載第29回】その3
4月後半、GW前の金曜。並び始めたのは9時15分でした。でも、もらえた整理券は3月と同じ10時40分〜11時の回。また、11時を過ぎても整理券は配布されていました(午後遅めの回にはなる)。並ぶ人が減ってきたようです。今後は早起きのプレッシャーが少し緩められそうで嬉しいですね。

さて、シャンシャンはというと……寝てました(笑)。シンシンママの近くでぐっすり。なかなか癒される光景でしたよ。
上野動物園のシャンシャンがかわいすぎ! 旅作家・とまこが体感した観覧タイミングとおすすめパンダグッズ、カフェ【連載第29回】その4
シャンシャンが起きている時間は、当然ですが、誰にもわかりません。ただ言えるのは、眠る姿も、かわいすぎてツライ!!  ということです。

シャンシャン行列を横目に、優先的に入園する方法がある!?

あるんです、大行列を作っている人たちよりも先に動物園に入れる方法。それは、年間パスポート(2,400円)を事前に買っておくこと。たったの4回入園すれば元が取れるお得度の上、優先入場という大きな効果を発揮する、魔法のようなチケットです。

ただ、個人的には持ちません。なぜって一般入場券(写真上)の図案はシャンシャンで、いろんなバージョンがあるのです。選べないからこそワクワクして集めたくなってしまう! また、パスポートを持っていても、一緒に行く相手も持っていないと入場がバラバラになってしまうので。

シャンシャンを家に連れて帰りましょ。スーパーかわいいグッズたち

シャンシャン観覧のもうひとつのお楽しみは、買い物です。園内パンダ舎近くのショップはシャンシャングッズの宝庫です。ぬいぐるみから文房具まで、種類豊富でどれもかわいく、見ているだけでハッピーに。感心するのは、キャラクターがシャンシャンにそっくりなものが多いことです。他のパンダではなく、紛れもなく彼女のお顔。

※ちなみに、写真右奥のDVD『シャンシャンのベストお宝映像』(マガジンハウス)のみショップにはなくAmazonで注文したものですが、パンダ好きは泣いて喜ぶはずなので併わせてご紹介します。

DVD以外は、左上からシール、クリアファイル、ハガキ、マグカップ、風月堂のゴーフレット入りの缶(チョコレート入りの銀の缶とセット)、手ぬぐい、ステッカー、ぬいぐるみ、手鏡です。
特におすすめしたいのが、こちらの「ほんとの大きさパンダの仔」、実際のサイズで作られたぬいぐるみです。右が2017年6月14日の2日齢(体重147g/体長14.3cm/1,728円)、左が6月22日の10日齢(体重284g/体長17.6cm/2,376円)です。隣に置いたiPhone7plusと比べると小ささがわかるでしょう。持つとぬいぐるみにしてはズシッときて、これがグッとくるのです。本当に赤ちゃんシャンシャンと触れ合ってるみたい。ぜひ手に入れて、シンシン気分を味わっていただきたいです。

ちなみに、iPhoneケースに貼ってあるピンクのステッカーは動物園のショップで買い物をすると袋に貼ってもらえるものです。店員さんが貼る瞬間に「そのままください!」と手で受け取ってここに設置しました。


◆上野動物園
住所:東京都台東区上野公園9-83
電話:03-3828-5171
開園時間:9:30~17:00(入園および入園券・年間パスポートの販売は16時まで)※開園時間は変更することも有り。詳細は公式サイトへ
休園日:月曜日(月曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合はその翌日が休園日)、年末年始(12月29日~翌年1月1日)※一部の月曜日を開園することも有り。

生シャンシャンに浮かれた後は、パンダモチーフのごはんやスイーツでひと休み 

上野恩賜公園内の「上野グリーンサロン」には、かわいいご飯が揃ってますよ。写真は「オムライスdeパンダ」(1,010円)と「サンドdeおやこパンダ(ドリンクつき)」(1,580円)です。


◆上野グリーンサロン
住所:東京都台東区上野公園7−47
電話:03-3824-9931
営業時間:3月21日~11月30日 10:00~19:00(L.O18:30)、12月1日~3月20日 10:00~17:00(L.O16:30)
定休日:月曜不定休(動物園休園日に準ずる)
こちらは「コージーパンダさんのケーキ」(486円)と「パンダ・オ・レ」(280円)です。かわいくって、食べるのをためらうでしょう。「銀座コージーコーナー 上野公園ルエノ店」限定のメニューです。

シャンシャンに会ってメロメロになった後は、体の中もパンダで満たしてハッピー気分を仕上げるのもいいかもしれません。


◆銀座コージーコーナー 上野公園ルエノ
住所:東京都台東区上野公園1-57UENO3153ビル1F
電話:03-6240-1085
営業時間:月~金 10:00~21:00、土日祝 8:00~21:00(年末年始・催事期間中は営業時間が異なる場合有り)
定休日:なし

おわりに

いかがでしたか? シャンシャンの天真爛漫な生の姿を見ると、自分の顔がデレデレしすぎて驚くかもしれません。ぜひ、ちょっと早起きを頑張って、癒されてきてください。

◆とまこ
明治大学在学中からバックパッカーとしてデビューし、卒業後は秘境ツアーコンダクターに。現在は旅作家&おしゃれパッカーとして本の執筆や講演、TV出演など多方面で活躍中。著書に『離婚して、インド』(幻冬舎文庫)、『世界の国で美しくなる!』(幻冬舎)など既刊12冊。2017年9月20日には新刊『台湾で朝食を 日常よ、さようなら!』(メディアパル)発売。

【関連記事】宮古島のコスパに感動! 離島旅のハードルが低くなった、元秘境ツアー添乗員・とまこの実体験レポート【連載第27回】

リゾート感満点の宮古島、いつか訪れたいと憧れるけど、未来のお楽しみにしている方、少なく...


【関連記事】<動画つき>徳之島って知ってる? 元秘境ツアー添乗員・とまこおすすめ、神秘的な朝焼けを見に行くのが楽チンな島【連載第28回】

徳之島をご存知ですか? 鹿児島県の離島です。ここの環境は最高! 季節によっては、クジラや...

旅行 とまこ 実体験 旅作家 シャンシャン 上野 観光 東京都 都内 パンダ 動物園 カフェ