新しい旅へ出る。おすすめの「島」と観光スポット4選その0

新しい旅へ出る。おすすめの「島」と観光スポット4選

2017-06-02
71261 Point

image source: www.photolibrary.jp

新しい体験をしてみたいなら、「島」へ旅に出かけてみませんか? 観光地としてよく島の名前はよく聞くものの、実際には行ったことのない人が多いかもしれません。これからの季節、リフレッシュにもなるおすすめスポットと観光名所を合わせてご紹介します!

屋久島

屋久島

tabiiro.jp

世界遺産にも登録され、海外からも注目を集めている鹿児島の離島「屋久島」。島全体がパワースポットだと有名です。アクセスは、鹿児島から飛行機では30分ほど、高速船では2時間ほど、フェリーでは4時間ほどかかります。ネイチャーアクティビティを楽しめるとあって、人気の観光地でもあります。そんな屋久島で訪れたい観光スポットと「縄文杉」! 縄文杉までのトレッキングは簡単ではありませんが、縄文杉に会うまでにも巨大な岩、沢など自然を満喫することができます。非日常体験をとことん味わえる魅力がつまった島です。


◆縄文杉
住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦岳国有林内
電話番号:0997-42-0331


宮島

宮島

tabiiro.jp

厳島神社でも有名な宮島は、神々と人が共存してきたという神秘的な島。世界遺産、そして日本三景にも選ばれている、定期的に訪れたくなるスポットです。アクセスは広島からフェリーで10分ほどで、宮島全体を観光しても半日から1日くらいで回れてしまう小さな島です。

そんな宮島の神体として崇められている弥山(みせん)は、弘法大師が開山してから1200年の歴史を持つと言われていて、原始林や消えずの火の霊火堂など、見どころもたくさん。パワースポットとして人気を集めていますが、山頂までは遠いのでロープウエイを使うのがおすすめです。


◆弥山
住所:広島県廿日市市宮島町
電話番号:0829-44-0316


小豆島

小豆島

tabiiro.jp

小豆島は、オリーブが有名な瀬戸内海に浮かぶ島。瀬戸内海では2番目に大きい島で、青い海と白い砂浜、1年中温暖な気候を活かしたオリーブ栽培など、どこか穏やかで癒される島です。香川県の高松港からフェリーで2時間ほどの距離にあるため、四国めぐりの途中に立ち寄るのもおすすめです。
そんな小豆島で絶対に見ておきたい場所は「エンジェルロード」。これは1日に2回だけ、引き潮のときにだけ現れる弁天島から大余島をつなぐ砂浜で、大切な人と手をつないで歩くと天使が降りてきて幸せになれるという逸話があります。展望台からの眺めも絶景ですよ!


◆エンジェルロード
住所:香川県小豆郡土庄町余島
問い合わせ:0879-82-1775


波照間島

波照間島

tabiiro.jp

沖縄には数多くの離島がありますが、今回おすすめしたい「波照間島」は石垣港離島ターミナルから、フェリーで1時間ちょっとの距離にあります。観光だけなら半日もかからないような小さな島ですが、抜群にきれいなビーチや星空などが魅力で、宿をとって朝まで滞在するのがおすすめ。
波照間島は「星空に一番近い島」としても有名で、南十字星が見られる貴重な島なんです。
そのため、「星空観測タワー」は絶対に訪れておきたいスポット。大型望遠鏡やプラネタリウムがあり、星空ガイドを聞くことができますよ。


◆星空観測タワー
住所:沖縄県八重山郡竹富町波照間3905-1
電話番号:0980-85-8112
営業時間:10:00~12:00、13:00~17:00、20:00~22:00 ※11月~翌3月の夜間は19:00~21:00
定休日:月曜 旧盆時期休、1月1~3日


旅行 観光 国内 スポット