アートなスポット・直島で感性を磨く!充実した観光ができるモデルプランその0

アートなスポット・直島で感性を磨く!充実した観光ができるモデルプラン

2017-04-10
39990 Point

image source: tabiiro.jp

香川県にある直島。実は、とてもアーティスティックな島であることをご存じですか?
今回は、直島でアートな感性を磨くおすすめの観光プランをご紹介します。

絶対見に行きたい「赤かぼちゃ」と「黄色かぼちゃ」

絶対見に行きたい「赤かぼちゃ」と「黄色かぼちゃ」
直島の宮浦港に行くと、まず最初に目に入るアート作品がドット柄のかぼちゃのオブジェです。「赤かぼちゃ」と「南瓜」という黄色の南瓜の2種類があり、いずれも現代芸術家の草間彌生氏の作品。そのため、直島はファンの間では「聖地」とも呼ばれているそう。この2つの南瓜は1994年に作成されたもので、その年から野外彫刻を制作し始めたと言われていいるので、初期の野外彫刻作品のうち2つが見られる貴重なスポットとなっています。赤かぼちゃは中に入る事ができ、内部は幻想的なドット柄に溢れています。その独特の世界観に浸ってみましょう。


◆赤かぼちゃ
住所:香川県香川郡直島町宮浦2249-49
電話番号:087-892-2299(直島町観光協会)

ベネッセハウスミュージアム

ベネッセミュージアムハウスは、美術館とホテルが一緒になった施設で、「自然・建築・アートの共生」をコンセプトとしています。瀬戸内海を望む高台にあり、島の自然を感じられる開放的な作りが特徴です。絵画や彫刻、写真などのコレクションに加えて、アーティストたちがベネッセミュージアムハウスのために作ったサイトスペシフィック・ワークも恒久展示されています。


◆ベネッセハウスミュージアム
住所:香川県香川郡直島町琴弾地
電話番号:087-892-3223
営業時間:8:00~21:00(最終入館20:00)
定休日:年中無休
入場料:1,030円

ディナーにおすすめ!オステリアエンネ

ディナーにおすすめ!オステリアエンネ

tabiiro.jp

アートな直島観光を終えたら、高松市に戻りましょう。ぜひ、夕食は片原駅から徒歩約5分の場所にある本格的なイタリアン料理を味わうことができるレストラン「オステリアエンネ」へ。生クリームやバターなどは極力控えて、素材の味をぐっと引き出したシンプルなイタリアン料理を本格ワインとともに楽しめます。予算にあわせた本格コース料理はもちろんのこと、アラカルトも充実。シェフとの会話が楽しめるカウンター席から個室まであるので、恋人から友達同士まで気軽に利用できるのも魅力です。


◆オステリアエンネ
住所:香川県高松市古馬場町1-11 北島ビル1F
電話番号:087-821-5433
営業時間:18:00~24:00(フードL.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
定休日:月曜日※月に1回不定休有り


宿泊はココ!JRホテルクレメント高松

宿泊はココ!JRホテルクレメント高松

tabiiro.jp

香川旅行の宿泊は「JRホテルクレメント高松」を利用しませんか?
瀬戸内海はもちろんのこと、高松市内の街並みを一望することができる絶景のロケーションが楽しめるホテルで、高松駅から徒歩約1分という好立地も魅力。広々としたインペリアルスイートルームや、子供連れの家族に人気のアンパンマンルームとありますが、今回おすすめしたい客室は「ハリウッドデラックスツインルーム」です。瀬戸内海を一望でき、140.9㎡の広々空間で贅沢な滞在が叶います。香川の夜をロマンティックに過ごせるお部屋です。


◆JRホテルクレメント高松
住所:香川県高松市浜ノ町1-1
電話番号:087-811-1111


直島 旅行 プラン 香川県 アート 観光 体験 宿 ホテル 国内