2017年の節分は北北西を向いて。今年は「進化系恵方巻」がすごい!その0

2017年の節分は北北西を向いて。今年は「進化系恵方巻」がすごい!

2017-01-31
59159 Point

image source: prtimes.jp

今年の節分に恵方巻を食べる予定はありますか?
最近恵方巻を食べていないという方もいるかもしれませんが、恵方巻商戦がじわじわと激戦化しているんです。「大丸東京」では、今年はなんと140種類もの恵方巻きが販売されるようですよ!
そこで今回は、2017年に登場する「進化形恵方巻」をご紹介します。

2017年は進化系恵方巻がすごい!①三大珍味系

2017年は進化系恵方巻がすごい!①三大珍味系

prtimes.jp

世にも豪華な恵方巻を味わいたいという方におすすめしたいのが、三大珍味の入っている恵方巻。なんと、世界三大珍味であるキャビア、トリュフ、フォアグラが入っています。「西洋銀座 大丸東京店」で2月3日に限定販売される「西洋三ツ星ロール」は、サーモンムースをスモークサーモンで巻き、キャビア、トリュフを添えている一品。1本)10,800円と、贅沢な恵方巻となっています。

「日本橋 日山」からは山形牛のサーロインステーキとフォアグラ入りの恵方巻き、「中島水産」からはオマールエビや中トロを、なんと金箔海苔で巻いてキャビアを乗せた、黄金の恵方巻きが販売される予定です。

2017年は進化系恵方巻がすごい!②豪華食材系

2017年は進化系恵方巻がすごい!②豪華食材系

prtimes.jp

とことん素材の良さにこだわった豪華食材の恵方巻きが食べたい人におススメなのが、アワビ、ふかひれ、A5ランク肉、カニなどを使った豪華食材系の恵方巻きです。


高級中華の「銀座アスター」からは「中華三大美味」の恵方巻きとして、アワビやふかひれやカニを中華風に閉じ込めた恵方巻き、「札幌かに家」からはズワイ、毛がに、タラバの三大カニを使った豪華な恵方巻きが販売されます。


そして、「味の梅ばち」が販売するのは、米沢牛A5のお肉を使用した豪華恵方巻き!
肉好きには見逃せませんね。

2017年は進化系恵方巻がすごい!③イノベーション系

2017年は進化系恵方巻がすごい!③イノベーション系

prtimes.jp

恵方巻きを食べ飽きた方におすすめしたい商品が、イノベーション系恵方巻です。従来の恵方巻きとは全く違う進化を遂げた恵方巻きにチャレンジしてみませんか?

「洋食や 三代目 たいめいけん」からは、海老フライとローストビーフを巻いたオムライス風の恵方巻きである「ワンハンドオムライス」が発売される他、サンドイッチの「メルヘン」からはあまおうジャムと人気の生クリームを巻いた「あまおうロール」、「パパブブレ」からは恵方巻きを模したキャンディロールが発売されるそうですよ。

2017年は進化系恵方巻がすごい!④ハイブリッド系

2017年は進化系恵方巻がすごい!④ハイブリッド系

prtimes.jp

恵方巻を丸々一本食べるのは飽きてしまう、という方はハイブリッド系に挑戦してみませんか?
これは一本で2種類の味が楽しめるので、最後まで美味しく食べられますよ。

「味の梅ばち」の「米沢牛ハイブリッド巻き」は、ステーキとすき焼きの2種類の味が楽しめます。そして「牛タン かねざき」からは仙台名物を一本で味わえる笹かまと牛たんのハイブリッド巻きが発売されます。一本で二度美味しいハイブリッド巻きなら、いつもギブアップしてしまう人も安心ですね。

おわりに

恵方巻きは三大珍味が味わえるもの、豪華な食材が味わえるもの、ちょっと変わったイノベーション系、そして一本で二種類の味が楽しめるハイブリッド系に進化しました。季節の行事を楽しみながら過ごせるのは素敵なことですよね。今年は「大丸東京」で恵方巻き選びに迷いながら、楽しんで過ごしてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】旅行で訪れたらチェックしたい!一度は食べたい「ご当地寿司」4つ

お寿司というと、職人さんが握る江戸前寿司を連想する方が多いと思いますが、全国にはその地...


【関連記事】≪体験レポ≫アラサー編集部員もときめく?東京スカイツリー×りぼんコラボイベントに行ってきた!

創刊から60周年を迎えたりぼんが2017年1月9日~3月31日で展開する「250万乙女のときめき回廊 ...

大丸東京 恵方巻き 2017 節分 トレンド