夏も終わりに近づき、疲れが溜まっていませんか? 外で思いっきりアクティブに夏を過ごしたなら、秋のはじめは優雅にホテルで晩餐会はいかがでしょう。名古屋の「キャッスルプラザ」で、メインドインジャパンにこだわった和会席と、大人気のワインを堪能できるイベントが開かれるとの情報を入手。しかも料理には高級缶詰が使われているそう! 防災備蓄や缶詰への意識が高まれば、との思いから防災月間の9月にはじまった同イベントは毎年満員御礼。今回は「会食de晩餐缶Vol.4」の内容をお伝えします!
写真提供:キャッスルプラザ/国分グループ本社
ホテル「キャッスルプラザ」で優雅な気分に
会場は名古屋駅から徒歩10分ほどにある「キャッスルプラザ」。格式高い雰囲気のホテルで気分も高まりますね。さらに晩餐会が開かれる「鳳凰の間」は、館内でも一番大きな披露宴会場。ラグジュアリー感を味わえます。
ホテルの料理長2人が缶詰をコース仕立てにアレンジ!?
こんな素敵空間で、和会席とワインを始めとしたさまざまなお酒がいただけます。ワインは去年伊勢志摩サミットでも提供され、フランスでも大人気の「シャトー・メルシャン」をはじめとした豪華ラインナップ。和会席は、缶詰ブーム再燃の先頭を行く「缶つま」でアレンジされているのだとか。「缶つま」とは、お酒に合うおつまみをコンセプトにしている缶詰のことで、ラインナップは100を超えるのだそう。今回は“和”のテーマのもと、国産素材に焦点をあてた19缶をピックアップ。キャッスルプラザの料理長2人がコース仕立てにしたメニューを味わえます。
写真は「滋味」をテーマにした肉料理。
「缶つま★レストラン 牛肉の赤ワイン煮」を用いた国産牛すね肉の神戸赤ワイン煮に蒸し鶏、出汁巻き玉子などが添えられたボリューム満点のプレートです。
本格的な点心も!
会席は前菜にあたる「口取」や魚料理、ご飯もつく大満足のフルコースですが、今回の晩餐会では本格的な点心もいただけるんです!
こちらは燻製ホタテと沖漬けホタルイカ入り焼売に豚角煮とマッシュルーム入り蒸し餃子、紅ズワイガニのほぐし肉とカニミソ入り小籠包の3つ。「缶つまプレミアム 香住産紅ズワイガニカニミソ脚肉入」など高級なカニをたっぷり使った缶つまが用いられています。海の幸と山の幸が贅沢に入っている点心、“口福”になること間違いなしですね!
デザートまであますことなく楽しめます。
デザートはさっぱりした水菓子が。こちらは甘酒入りブルーベリーヨーグルトムースに国産のフルーツがたっぷり盛られています。使用されている缶詰は“くだものにもっとも近い果実の缶詰”がコンセプトの「にっぽんの果実」シリーズ。「岡山産ピオーネ」に「瀬戸内産八朔」、「青森産林檎(ふじ)」など……、旬を迎えるフルーツをたくさんいただけるのは嬉しいですね。
また、ディナー中は缶詰博士の黒川勇人さんが来場し、缶詰の美味しさをナビゲートしてくれます。缶詰の知識が深まると、料理もまた違った美味しさに出会えそう。
こだわり缶詰がたっぷり使われた美味しい料理は、缶詰を改めて見るきっかけになりそう!
ラグジュアリーな気分を味わい、防災の見直しにもなる“晩餐缶”、参加してみはいかがでしょう。
◆会食de晩餐缶Vol.4
開催日時:2017年 9月13日(水)18:30~20:30
住所:〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-3-25 4F 鳳凰の間
電話番号:052-582-2121
「会食de晩餐缶Vol.4」はこちら