海から手紙が届くんです。ギネス認定もされた「海中ポスト」って?その0

海から手紙が届くんです。ギネス認定もされた「海中ポスト」って?

2016-12-07
73828 Point

image source: weheartit.com

「世界一深いところにある郵便ポスト」としてギネス記録にも認定された、和歌山県の海の底にある海中ポストをご存じですか?
もちろん、出されたはがきはダイバーによって毎日回収されて、ちゃんと配達されるそうですよ。

和歌山県にある海中ポストとは①なぜ海中にポストが?

このポストはもともと、1999年に行われた南紀熊野体験博のイベントのひとつとして始まりました。
和歌山県すさみ郵便局長の発案で、地元に在住するドイツ人のアーティストのピオルコフスキー氏が廃棄ポストを海中でも郵便物が取りだしやすいように改良。実際に海底にポストが設置されました。

そして、この海中ポストがとても評判になったので、会期が終わった後も存続されることになりました。2008年には老朽化してしまったポストがダイバーたちの手によって新しい物に変えられ、今では1年に1回の交換が行われています。

たくさんの人たちの手によって、今でも存続しているポストとなっています。

和歌山県にある海中ポストとは②クラブノアすさみが管理

海中ポストの管理を引き受けているのは、地元のダイビングサービス会社である「クラブノアすさみ」です。はがきの販売、管理から、改修やポストの交換まで様々なことをしています。

「クラブノアすさみ」はダイビングのお店で、ダイビングが未経験の人でも大丈夫なプログラムが用意されています。器具はレンタルできるので、はがきを出してみたいけどダイビングなんてやったことない!という人でもチャレンジできますよ!

和歌山県にある海中ポストとは③はがきの出しかた

ポストが海中でも使いやすく改良されているといっても、はがきも海中専用でなければダメですよね。ちゃんと耐水の合成紙でできたはがきがクラブノアで販売されているので、それを利用してください。もちろん、油性ペンでの記載が必須です。

準備が完了したら海に潜り、はがきをポストに投函しましょう。投函前にはがきを海に流してしまった、なんてこともあるみたいなので、気をつけてくださいね。

あとはダイバーが回収して、郵便局を通じて世界中へ配達してもらえます!

和歌山県にある海中ポストとは④ギネス認定!

海底ポスト自体は、この和歌山県すさみ市、沖縄県那覇市、静岡県伊東市と日本だけでも三つもあります。
ですが、このすさみ市のポストは「世界一深いところにあるポスト」として、ギネス記録に認定されているんです。その水深は約10メートル!

海がきれいでダイビングスポットとしても人気があることも手伝って、2011年には投函3万通を突破しました。2015年には、自動車のCMにも使われて話題となったことでも知られています。

「世界で一番深いところにあるポスト」から手紙を出すのはとっても珍しくて素敵な体験になりますよね。ダイビングなんてやったことないという人も、これを機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


◆クラブノアすさみ
住所:和歌山県西牟婁郡すさみ町周参見4857-74
電話番号:0739-55-4511

クラブノアすさみ

和歌山県 ポスト 手紙 観光 旅行