熟成させた甘味が後を引く! 鹿児島産「紅はるか」のスイーツを「KAIREN ONLINE STORE」でお取り寄せその0

熟成させた甘味が後を引く! 鹿児島産「紅はるか」のスイーツを「KAIREN ONLINE STORE」でお取り寄せ

提供:KAIREN ONLINE STORE
健康志向の方々に愛されるおやつの代表格と言えば、サツマイモを使った体に優しい天然スイーツです。
サツマイモの産地として知られる鹿児島県で、食品加工などを手掛ける「海連」の公式オンラインショップ「KAIREN ONLINE STORE」には「紅はるか」を使った高品質なお取り寄せスイーツが揃います。

特に、熟成された「紅はるか」の濃厚な甘味を愉しめる焼き芋や干し芋が大人気。旬の時季には新鮮なアスパラガスも販売されるので、ぜひ「KAIREN ONLINE STORE」をチェックしてください!


TEXT:小林優子

熟成「紅はるか」の「[冷凍]焼いも ひとくちカット 70g」

熟成「紅はるか」の「[冷凍]焼いも ひとくちカット 70g」

いも焼酎用素材の加工のほか、干し芋や焼き芋など、さまざまなサツマイモ商品の開発を手掛ける鹿児島県の企業「海連」の公式オンラインショップ「KAIREN ONLINE STORE」。鹿児島県の特産品であるサツマイモを知り尽くしたプロとして、「紅はるか」を活かした高品質なスイーツを生み出し、オンラインショップで販売しています。

なかでもおすすめなのが「[冷凍]焼いも ひとくちカット 70g」です。素材として使用するのは、契約農家から直接仕入れた鹿児島県産の「紅はるか」。収穫後に100日以上低温熟成させて糖度を高め、独自の製法によりうま味を最大限に引き出した濃厚な甘味とねっとりとした舌ざわりを堪能できる焼き芋です。

一口サイズにカットされているので食べやすさも抜群! 冷凍保存の商品なので、そのまま自然解凍をして“冷やし焼いも”として味わっても、袋から取り出して電子レンジで温めても、美味しく食べられます。

常備したい、体に優しいおやつ「焼いも 干芋 150g」

常備したい、体に優しいおやつ「焼いも 干芋 150g」
冷凍焼いもと同様に鹿児島県産「紅はるか」を使った評判のスイーツが「焼いも 干芋 150g」です。温度と湿度が厳密に管理された専用貯蔵庫で100日以上寝かせたサツマイモは、果肉に蓄えられたでんぷんが熟成して糖化が進み、甘味もたっぷり。

しっかりと熟成させて糖度を増した干し芋のねっとり甘い、天然の味わいが後を引きます。袋から出してそのまま食べられる常温保存の干し芋は、おやつとして常備しておきたい一品。子どもから高齢者まで、幅広く味わえる体に優しい天然スイーツです。フライパンで少し炙っても美味しく味わえますよ。

そのほか、砂糖を一切使用せず、サツマイモ本来の優しい甘味を愉しめる「百日熟成 はるかスティック 500g」も人気です。

フレッシュな自社栽培の「鹿児島県産アスパラガス」

フレッシュな自社栽培の「鹿児島県産アスパラガス」

「KAIREN ONLINE STORE」では、鹿児島県産「紅はるか」の天然スイーツのほか、自社栽培の「鹿児島県産アスパラガス」も購入できます。

「海連」では、鹿児島県阿久根市にあるガラスハウスで、サツマイモを加工するときに発生する芋くずなどを堆肥化し、土壌下層に投入してアスパラガスを育てています。緑の色味が濃く、穂先が詰まった「海連」のアスパラガスは、甘味が濃厚。“春採れ”は3~4月上旬まで、“夏採れ”は6~10月上旬までを目安に販売されているので、時季を逃さずチェックを。

アスパラガスは、さっと塩茹でして素材の味わいを愉しんだり、パスタやサラダ、スープの具材にしたりと、どんな料理にも合わせやすい食材。新鮮でみずみずしいうちに、早めに味わうのがポイントです。一度に食べきれない場合は、穂先を立てた状態で冷蔵すれば、美味しさを保つことができますよ。

皮付きのまま使用するサツマイモへのこだわり

皮付きのまま使用するサツマイモへのこだわり

「海連」が主力とする食材、サツマイモ。カットした時に断面から滲み出るミルク状の白い液体は“ヤラピン”と呼ばれ、食物繊維と共に、腸に働きかけて排便をスムーズにする効果があると言われています。

この“ヤラピン”は、特にサツマイモの皮に豊富に含まれる成分。色が黒ずんだり、食感が悪くなったり、そんな理由から皮を捨ててしまうケースが多いなか、「海連」ではサツマイモの実だけでなく、皮も剥かずにしっかりと活用することにこだわっています。

サツマイモは、糖質や食物繊維のほか、カリウムやカルシウムなどのミネラル、ビタミンなども多く含み、“準完全食品”と呼ばれるほど栄養バランスに優れた食材。皮が付いたまま丸ごと使用することで、サツマイモに含まれるその豊富な栄養価をすべて摂取することができるのです。

ぜひ、「KAIREN ONLINE STORE」で「紅はるか」を使った健康志向の天然スイーツやフレッシュなアスパラガスをお取り寄せして、栄養豊富な鹿児島県の味覚を堪能してください。


◆KAIREN ONLINE STORE(カイレンオンラインストア)
住所:鹿児島県阿久根市赤瀬川1886-9
電話:0996-72-0416

◆KAIREN ONLINE STORE(カイレンオンラインストア)

紅はるか 焼き芋 お取り寄せ 鹿児島 スイーツ