森下愛里沙、佐々木みうが名古屋2人旅!【ガールズキャラバン×旅色プラス#3】その0

森下愛里沙、佐々木みうが名古屋2人旅!【ガールズキャラバン×旅色プラス#3】

2018-06-25
62831 Point
劇団ガールズキャラバンの佐々木みうです。

ガールズキャラバン×旅色プラス3回目!
今回はメンバーのありさ(森下愛里沙)が住む名古屋へ行ってきました!

新幹線に乗って名古屋駅へ。
よく待ち合わせ場所になるという銀時計で合流しました! 会ってすぐなんだかホッとしちゃった私たち。
森下愛里沙、佐々木みうが名古屋2人旅!【ガールズキャラバン×旅色プラス#3】その2
文・写真/森下愛里沙、佐々木みう(左から)

名古屋城下の新スポット「金シャチ横丁」!

楽しい気持ちでまず向かった先は、新しくできたという「金シャチ横丁」!
2エリアあるのですが、義直エリアは名古屋名物が堪能できる和なお店が多く、宗春エリアは和の中に洋のテイストも混ざったお洒落なご飯処が多いです。

そんな名古屋めし一食目に選んだお店がこちら、「鳥開総本家」。
名物名古屋コーチンの鶏肉と卵を贅沢に使用した親子丼を注文しました!
写真でも伝わると思いますが、とろとろの卵がたまりません……。あまりの美味しさにあっという間にぺろり。ふたりとも顔を見合わせてしまう美味しさでした!
◆鳥開総本家 名古屋城金シャチ横丁店
住所:愛知県名古屋市中区三の丸1丁目2番5号 正門エリア(義直ゾーン)
電話番号:052-218-2422
営業時間:10:30〜17:30
定休日:名古屋城の営業時間に準ずる


次に向かったのは宗春エリアにあるオシャレなカフェ「Saien」。ここではお目当てのソフトクリームを注文しました!
テラスもあるのでお天気の良い時は緑に囲まれて写真も撮れちゃいます。
……インスタ映え、ですね。可愛くて味も美味しいって素晴らしい。こちらもあっという間に食べ終わってしまいました!

他にも義直エリアにはBBQスペースやお土産屋さんなどもあり、今回不在の一咲葵とお揃いでシャチホコボールペンもゲットしました。渡すのが楽しみです!
名古屋観光の際にはぜひ金シャチ横丁、寄ってみてはいかがでしょうか?


◆金シャチ横丁
正門エリア 義直ゾーン
住所:愛知県名古屋市中区三の丸1丁目2番3~5号

東門エリア 宗春ゾーン
住所:愛知県名古屋市中区二の丸1番2・3号

金のシャチホコ名古屋城!大注目の木造復元!

金のシャチホコで知られる名古屋のお城、名古屋城。名古屋に来たら絶対に行くべきところのひとつです。観光客もたくさんいて常に賑わっていますが、平日はそれほど混んでいない穴場スポット。

なんと名古屋城は江戸時代の設計図が残っていて、現在、天守閣の木造復元を行っています。
10年の歳月をかけて2018年6月4日に完成した名古屋城本丸本殿は、当時と同じ木曽ヒノキを使用したり、随所に当時のままの粋を残した、豪華な造りとなっています。
私たちは時間の都合上、今回本殿の中に入ることは出来ませんでしたが、とっても素敵に完成しているので本殿だけでも見る価値ありです!
名古屋城内には少し屋台があるので、小腹が空いた時に寄ってみてはいかがでしょうか? 私たちのオススメは冷やし抹茶です。程よい甘さの冷たい抹茶がとっても美味しい! これからの季節にもってこいの飲み物だと思います。


◆名古屋城
住所:愛知県名古屋市中区本丸1-1
営業時間:9:00〜16:30(入場は16:00まで)
休業日:12月29日〜1月1日 ※カウントダウンイベントにより、31日は開演時間変更の場合あり

お手頃リンクコーデでインスタ映え!絶品スイーツを求め大須商店街へ!

お揃いのコーデをすると気分が上がりませんか? 大須には古着屋さんなどが多くあります。そこで安くて可愛いお店を探したところ、見つけたのが「SPINNS(スピンズ)」さん!

原宿から全国へメンズ・レディースの洋服、カルチャー、スタイルを発信し続けている若者に人気のお店です。ちなみにこのトップスは2,000円ほど。安い!! そして、お店を出たところに凄く可愛い紫色の壁があるので、そこで2人で写真を撮るとインスタ映えしますよ。
◆SPINNS 名古屋店
住所:愛知県名古屋市中区大須3-35-3
営業時間:月~金11:00〜20:00、土・日・祝10:00〜20:00

名古屋初上陸のtheインスタ映えアイス

ニューヨークや国内の大都市で注目されている「ロールアイス」の名古屋初の専門店が「FUWA CANDY STORE(フワキャンディストア)」です。

美味しいのはもちろん、味のバリエーションが豊富! なんといっても見た目がとっても可愛いスイーツなので写真を撮りたくなります。店内はピンク色で、電話ボックスなども置いてあるのでインスタ映え間違いなし! アイスはマイナス13度〜14度のコールドプレートで作られるのですが、その場で作ってくれるので出来立てが食べられます。
写真はストロベリー味(750円)。全8種類のロールアイスがあります。大須に行った際は、毎回立ち寄りたくなるお店です。


◆FUWA CANDY STORE(フワキャンディストア)
住所:愛知県名古屋市中区大須3-30-25 合点承知ビル1F
営業時間:11:00〜20:00
定休日:火曜

日本初アランチーニ専門店!

こちらはなんと日本初上陸のアランチーニ専門店さん。アランチーニは、おやつ感覚で気軽に楽しめるイタリア、シチリアの郷土料理(ライスコロッケ)です。

お米やチーズなど様々な具材を入れ、丸めてカラッと揚げたものがシチリア名物です。名古屋ということもあり、名古屋でしか食べられないエビフライが入ったライスコロッケもあるのでおすすめ!

左がエビフリャーライスコロッケ、右がサーモンとほうれん草のライスコロッケです。
◆aranciniNAGOYA(アランチーニナゴヤ)
住所:愛知県名古屋市中区大須3-33-30
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無休

名古屋に来たらい是非食べたい、ひつまぶしの名店「いば昇」

名古屋旅の締めくくり、夜ご飯!
うな丼とひつまぶしが堪能できる老舗の名店「いば昇」さんにお邪魔しました。

ありさはうな丼、私はひつまぶしを注文!
〜ひつまぶしの食べ方〜
一杯目…そのままでお召し上がり下さい
二杯目…薬味のネギやわさびを入れお召し上がり下さい
三杯目…お茶をかけ、お好みでうなぎのタレも

昼間の食べ歩きが嘘のように気づいたら完食していました。この美味しさはぜひ皆さんに味わっていただきたいです!

うなぎに夢中な私たち。
ぜひ旅のプチ贅沢にいかがでしょうか。

◆錦三丁目 いば昇
住所:愛知県名古屋市中区錦3丁目13-22
営業時間:11:00〜14:30、16:00〜20:00
定休日:日曜日、第2・3月曜日
名古屋旅、いかがだったでしょうか。
今回ふたりで旅をしましたが、また3人でも来たいねと話すほど名古屋を満喫しました! プチ贅沢がしたい・美味しいものをたくさん食べたい・インスタ映えも……という方に特におすすめです!

少しでも楽しい旅の参考になれば嬉しいです。また来ます、名古屋!
旗揚げ公演「東京モガ」
https://girlscaravan.amebaownd.com/
チケット購入はこちらから
https://ticketpay.jp/booking/?event_id=15119
 

【関連記事】一咲葵、「劇メシ」共演者cheluと初めての福岡2人旅!【ガールズキャラバン×旅色プラス#2】

こんにちは、劇団ガールズキャラバンの一咲葵です。今回は「福岡 劇メシ『あさきゆめみし 恋...


【関連記事】【ガールズキャラバン×旅色プラス#1】浅草・モダンガール日帰りぶらり旅

女の子だけの劇団「ガールズキャラバン」は、今年8月に旗揚げ公演「東京モガ」を開催します。...

福岡県 観光 スポット 旅行