徳島県の勝浦郡勝浦町で、毎年2月の下旬から3月ごろにかけて行われている、たくさんのひな人形を飾るイベントが「ビッグひな祭り」です。
大量のひな人形を一挙に見れるのは圧巻ですよ!
ビッグひな祭りって?
www.bighinamaturi.jp
毎年2月下旬から行われている徳島県の勝浦郡勝浦町の「ビッグひな祭り」は、今年で29回目を迎えます。人形文化交流館において約1ヶ月以上にわたり開催される催しで、今年の日程は、2月19日(日)から4月2日(日)までとなっています。勝浦に集まったひな人形が「里親」として全国に贈られ、広がっていきました。
期間中はイベントも行われるので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。また、街中には「坂本ひな街道」をはじめ、あちこちでひな祭りの飾り付けがされています。笑顔の人形たちに誘われて、ぜひお出かけしてみてください。
約3万体のひな人形
tabiiro.jp
「ビッグひな祭り」では、約3万体のひな人形が飾られます。
これは全国から供養のために寄せられたもので、どれも歴史や思いを背負っているひな人形たちなんです♪
目玉はピラミッド型の100段のひな壇です。3段飾り、5段飾り、7段飾りはひな人形売り場でも見かけますが、それ以降はなかなか見る機会がないですよね。圧倒的なスケールの100段飾りをぜひ見てみてくださいね。
催しいろいろ♪
www.bighinamaturi.jp
「ビッグひな祭り」の期間中は、さまざまなイベントが開催されます。
まず2月19日の初日には、オープニングセレモニーや阿波踊り、浦安の舞などが披露されます。
期間中には、三味線の演奏やダンスなど地元の団体の発表や、人形浄瑠璃、バルーンアート体験など、大人から子供まで楽しめる催しがたくさんあります♪
賑わうひな祭り当日には初節句の写真撮影会もあるので、子ども連れにもおすすめですね。
テーマは五輪
www.bighinamaturi.jp
「ビッグひな祭り」は、去年の2016年には、日本を代表するひな祭りイベントとしてオリンピック開催地であったリオに展示されました。日本の美しい、誇らしい文化なので世界の人に知ってもらえるのは嬉しいですよね♪
そして今年からは、2020年の東京オリンピックへ向けて「リオから東京へ”VS五輪”」をスローガンとしてかかげています。
東京オリンピックまであと3年、「ビッグひな祭り」を訪れて日本の文化にもっと触れてみませんか。
◆ビッグひな祭り
場所:徳島県勝浦郡勝浦町生名月ノ瀬35-1人形文化交流館
電話番号:0885-42-4334
会期:2月19日(日)~4月2日(日)
時間:9:00 ~ 16:00
ビッグひな祭り