札幌唯一の酒蔵の直営店「直営 千歳鶴」。奥深い日本酒を味わう夜その0

札幌唯一の酒蔵の直営店「直営 千歳鶴」。奥深い日本酒を味わう夜

2017-12-06
8609 Point

image source: tabiiro.jp

北海道と言えばワイナリーやウイスキーのブラックニッカの蒸留所があることで有名ですが、おいしいお米とおいしい水から作られる日本酒にも注目したいところ。今回は、札幌で唯一酒造が直営している居酒屋「直営 千歳鶴」をご紹介します。

美味しい日本酒を飲むなら「直営 千歳鶴」へ

美味しい日本酒を飲むなら「直営 千歳鶴」へ

tabiiro.jp

北海道一の歓楽街として有名なすすきのにある「直営 千歳鶴」。ここは、札幌で唯一の酒造・日本清酒株式会社が運営しているお店です。

白い漆喰の外壁にシンプルな扉だけの外観は、大人の隠れ家のよう。珍しい日本酒が安く飲めると人気なので、来店の際は予約がおすすめです。

長く愛されてきた千歳鶴

長く愛されてきた千歳鶴

tabiiro.jp

代表的な日本酒である千歳鶴は、石川県能登から訪れた創業者の柴田與次右衛門(しばた・よじうえもん)によって開かれた「柴田酒造店」がルーツ。発売以来、北海道ブランドの銘酒として着実に評価され、その名を全国に広めてゆきました。

「直営 千歳鶴」では、千歳鶴のほか一般酒から吟醸酒まで常時約30種類を取り揃えています。

直営店だからこそ味わえる限定の「吟風樽生酒」

直営店だからこそ味わえる限定の「吟風樽生酒」

tabiiro.jp

「直営 千歳鶴」でしか味わうことができない一杯として、「吟風樽生酒」があります。道産米「吟風」を使用した純米吟醸酒であり、樽から直接注がれる一杯です。酒造直営だからこそ味わえる味をじっくり楽しんでみてください。

料理もおすすめ!

料理もおすすめ!

tabiiro.jp

実はお酒だけでなく、料理も人気。さまざまな料理を居酒屋感覚のリーズナブルな値段で味わえると評判です。メニューには単品料理の他、北海道の海の幸と山の幸をふんだん使った大満足の120分の飲み放題付きの宴会コースもあります。
冬季限定のメニューもあるので、とことん北海道ならではのグルメを堪能できるお店です。


◆直営 千歳鶴
住所:北海道札幌市中央区南5条西3丁目 ニューススキノビル1F
電話番号:011-531-4788
営業時間:月~土17:00~24:00(L.O.23:30)、日・祝17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:年末年始


直営千歳鶴 北海道 旅行 国内 日本酒 酒蔵 札幌 飲食