夏バテ予防にGood! 沖縄のお取り寄せパワーフーズ3選その0

夏バテ予防にGood! 沖縄のお取り寄せパワーフーズ3選

2020-07-08
25492 Point

image source: tabiiro.jp

暑い日が続くと、食欲は落ち、冷たいものばかり飲みたくなりますよね。でも、ちょっと待って! こんな時季だからこそ、滋養があって、ビタミンやミネラルが豊富なものを上手にとり、夏を乗り切りたいもの。そこで、亜熱帯気候の沖縄から、元気が出る厳選フーズをご紹介します。

「豆腐よう 古酒泡盛43度仕込 唐辛子入り」

「豆腐よう 古酒泡盛43度仕込 唐辛子入り」

tabiiro.jp

豆腐ようは、豆腐を泡盛と米麹、塩で作った漬け汁に半年以上漬け込み、よく熟成させた発酵食品。琉球王朝時代の宮廷の高級珍味として登場し、今では沖縄の人たちに広く愛されています。
こちらの豆腐ようは、古酒(くーすー)と呼ばれる熟成泡盛を使った高級品で、絹のように滑らかな口あたりが特長。独特のクセのある風味は芳醇なチーズにも似て、一度ハマるとやみつきに。お酒のおつまみをはじめ、ご飯のお供、野菜に添えていただくのもおすすめです。とても濃厚なので、ちょっとずつ召し上がれ。

豆腐よう 古酒43度泡盛 唐辛子入り

「沖縄そば」

「沖縄そば」

tabiiro.jp

具だくさんで滋養たっぷりなのにアッサリしていて、夏でもツルツルいけちゃうのが沖縄そば。こちらは、昭和60年創業の、行列ができる人気店「与那原家」の沖縄そば。豚骨や鶏ガラなどを使って作られる奥深い味のスープや、スープが絶妙に絡む縮れ麺、秘伝のタレでほろっと身がほぐれるほど煮込んだ三枚肉ともも肉、自家製かまぼこがセットになっています。食べる時に、お好みで紅ショウガや錦糸たまごをトッピングするのもおすすめ。沖縄の長寿の秘訣が凝縮された、“あじくーたー(味が染み込んでる)”な一杯です。

沖縄そば

「完熟シークヮーサー100%果汁 720ml【数量限定】」

「完熟シークヮーサー100%果汁 720ml【数量限定】」

tabiiro.jp

沖縄やんばる地方産の完熟シークヮーサーを使って作られた100%果汁です。オレンジ色になるまで完熟させたシークヮーサーは、生産量が少ない希少品。青いうちに収穫した一般の“青切りシークヮーサー”に比べて、断然甘みが濃くなります。そんな完熟シークヮーサーだけを贅沢に使って絞った果汁は、上品な甘みとマイルドな酸味が特徴です。添加物不使用なので、体に優しいのも安心。そのままでももちろん、好みで水や炭酸水を加えて飲んでも美味しくいただけます。泡盛や焼酎のシークヮーサー割りにもどうぞ。

完熟シークヮーサー100%果汁 720ml【数量限定】

おわりに

常夏の沖縄から、元気の出るパワーフーズをご紹介しました。おいしく食べて、飲んで、そして暑い日々を健やかに乗り切りましょう!

沖縄料理 お取り寄せ 夏バテ 旅色 旅行