長崎の新名所「和泉屋 長崎カステラランド」の見所を厳選その0

長崎の新名所「和泉屋 長崎カステラランド」の見所を厳選

提供:和泉屋 長崎カステラランド
行楽シーズン真っ只中。グルメスポット、味覚狩り、ハイキング、テーマパーク、キャンプなど、みなさんはどんな場所へ出かけていますか? 食べて、遊んで、買い物ができて…ひとつの場所であらゆることが楽しめると、その一日はとても充実した、思い出深いものになるのではないでしょうか。

2018年8月にオープンした「和泉屋 長崎カステラランド」は、「おいしい!たのしい!うれしい!」がすべて詰まった、地元で話題の施設。手がけたのは、長崎カステラでおなじみの「和泉屋」です。長崎名物の“カステラ”をキーワードに、カステラ作りの工場見学、売店、テイクアウトコーナー、レストラン、庭園と見所がたくさんあります!

見所その①海の見えるレストラン

見所その①海の見えるレストラン
藍色の橘湾、その奥には雲仙普賢岳、そして突き抜けるような青空、これらの景色が一望できるのが「海の見えるレストラン」です。店内の一面がガラス張りで見晴らしがいいのはもちろん、開放感もたっぷり。

長崎県民のソウル麺、ちゃんぽんや皿うどんをはじめ、「和泉屋」のカステラで使用している雲仙岳で育ったニワトリが産む卵のオムライス、雲仙もみじ豚のトルコライス、「和泉屋」のカステラを使ったデザートなど、使う食材をも厳選したメニューがそろっています。

見所その②買えるのはココだけ! 限定品もあります

見所その②買えるのはココだけ! 限定品もあります
乙女心をくすぐる「限定品」というワード。ココでしか味わえないカステラソフト、雲仙ハムのトマトピザはテイクアウトコーナーで販売しています。その場で食べるのはもちろん、ドライブのお供に打ってつけのメニューも見逃せません。

写真は、和泉屋のカステラソフト。雲仙牛乳を使用したハチミツ入りの特製ソフトクリーム。一緒に入れてるラスクの種類は日替わりになっているので、毎日違う味を楽しめます。こちらも要チェックですね。

見所その③カステラのほかに名物品がずらり

見所その③カステラのほかに名物品がずらり
売店コーナーに所狭しと並ぶのは、「和泉屋」の職人が作り出す長崎カステラと「いつも長崎の新しい美味しさを」がテーマのカステラスイーツ、そして長崎中華。国産の野菜、豚肉、小麦麺を使った冷凍ちゃんぽんや皿うどん、豚肉のうま味を最大限に生かした角煮つつみまんじゅうなど、自宅用にもお土産にも買いたい商品がラインナップ。

また、「和泉屋」の旧店舗に残されていたというステンドグラスが売店コーナーの一角に飾られています。こちらも見ておきたいスポットです。

見所その④世界的に有名な庭園デザイナーが手がけた「緑風庭」

見所その④世界的に有名な庭園デザイナーが手がけた「緑風庭」
四季を感じる庭園「緑風庭」。のんびり散歩をしたり、景色を眺めたり、思い思いの時間が過ごせる心地いいスペースをプロデュースしたのが、長崎出身の庭園デザイナー・石原和幸氏です。毎年5月にチェルシーで開催される「チェルシー・フラワー・ショー」という世界のガーデニング&フラワーショーで、金賞を受賞した経歴を持つ石原氏が作り出した庭園で秋を存分に満喫してみては。

工場エリアでは、普段なかなか見ることのできない職人技、カステラの焼き上がる瞬間なども見学できます。出来あがる工程を知ることで、食べた時の美味しさもひとしおですよ。

◆和泉屋「長崎カステラランド」
住所:長崎県雲仙市愛野町乙5864
電話番号:0957-36-2000
営業時間:店舗8:30~17:30、レストラン11:00~15:00、テイクアウト9:00~16:30
定休日:年中無休
交通アクセス:長崎市内より車で60分

和泉屋「長崎カステラランド」公式ホームページはこちら

長崎 雲仙市 カステラ 観光 グルメ スイーツ 手土産