島根へ縁結びの旅にいこう。女子旅で泊まりたい厳選宿その0

島根へ縁結びの旅にいこう。女子旅で泊まりたい厳選宿

2018-05-23
50245 Point

image source: tabiiro.jp

あらゆるご縁にご利益のある縁結びの神社やパワースポットがあるとして人気の島根県。行きたい場所はあるけれど、宿泊先はまだ決めていない、という方に向けて、女子旅でおすすめの宿を厳選して4施設ご紹介します。

さぎの荘(安来市)

さぎの荘(安来市)

tabiiro.jp

さぎの湯温泉に佇む老舗の温泉宿「さぎの湯荘」は、日本庭園で有名な「足立美術館」のすぐそばにある宿です。

四季折々の庭園を望む客室や露天風呂の付いたお部屋など、多彩なバリエーションの客室も魅力。大浴場と露天風呂の他に2つの貸し切り風呂があるので、贅沢な湯浴みの時間を過ごせます。

安来市に伝わる伝統のどじょうを使った会席料理など、ここならではの料理が味わえるのも魅力です。温泉と郷土料理の両方を楽しみたい方におすすめです。


◆さぎのゆ荘
住所:島根県安来市古川町478-1
電話番号:0854-28-6211


佳翠苑 皆美(松江市)

佳翠苑 皆美(松江市)

tabiiro.jp

美容と健康に高い効果が期待できるとされ、“神の湯”と呼ばれてきた玉造温泉。ここに開業130年という歴史をもつ老舗旅館「佳翠苑 皆美」があります。かつて芥川龍之介や川端康成、岡本太郎など、名だたる著名人が宿泊したことでも知られ、島崎藤村が宿泊した客室は「藤村の間」としてそのまま残され、今も客室として利用されているという文学好きにはたまらない宿でもあります。

湯上りには肌がしっとりすると評判の玉造温泉に浸かりながら、文学話に花を咲かせてみてはいかがですか?


◆佳翠苑 皆美
住所:島根県松江市玉湯町玉造1218-8
電話番号:0120-025-373


津和野のお宿 よしのや(津和野町)

津和野のお宿 よしのや(津和野町)

tabiiro.jp

古き良き日本の良さを実感できる「津和野のお宿 よしのや」は、「森 鷗外記念館」「SLやまぐち号」といった観光スポットへ徒歩30分というロケーションにあります。
全館畳敷きの館内は、観光で疲れた足を優しく包み込んでくれるかのような温かさに満ちています。

宿自慢の料理は、季節の旬の食材のほか、高級魚であるノドクロの煮付けや「浜田甘いか」の姿造りなど、地元の食を味わえる内容。丁寧に提供される美食とともに、充実した旅の夜を過ごせます。


◆津和野のお宿 よしのや
住所:島根県鹿足郡津和野町後田口185-3
電話番号:0856-72-4039


湯元 湯の川(出雲市)

湯元 湯の川(出雲市)

tabiiro.jp

明治10年創業の「湯元 湯の川」は、出雲大社から車で約40分の場所にある老舗旅館です。日本三大美人の湯で有名な湯の川温泉を100%源泉掛け流しで贅沢に堪能でき、3種の貸切風呂を24時間無料で利用できるのも魅力。


女性限定で色浴衣の無料貸出サービスを行っているため、お気に入りの一枚を選んで記念写真を撮るのもおすすめ。さらに、敷地内にある「八上姫神社」は、「美」に良い神社とされ、縁結び絵馬も販売しています。より縁結びにご利益のある旅をしたい方はぜひ!


◆湯元 湯の川
住所:島根県出雲市斐川町学頭1329-1
電話番号:0853-72-0333


 

【関連記事】ご縁の国・島根。穴場から定番まで訪れたい観光スポット4選

島根県にはたくさんの神社や観光スポットがありますが、どこを見て回るべきか迷う方も多いは...


【関連記事】島根で見ないと後悔する。絶景の夕日が人気の「宍道湖」観光ガイド

夕日が美しいことで有名な島根県の宍道湖(しんじこ)。今回は、そんな宍道湖の魅力と見どこ...

島根県 旅行 国内 宿 温泉