名湯と美食を満喫する旅。茨城の山奥に潜む隠れ家宿「元湯 山田屋旅館」へその0

名湯と美食を満喫する旅。茨城の山奥に潜む隠れ家宿「元湯 山田屋旅館」へ

提供:元湯 山田屋旅館
「元湯 山田屋旅館」がある茨城県常陸太田市周辺には、日本三名瀑のひとつに数えらている「袋田の滝」、本州一の長さを誇る「竜神大吊橋」、渓谷にかかる汐見滝吊り橋からの眺めに定評がある「花貫渓谷」など、見ておきたい、行っておきたい観光地が点在しています。

また奥久慈の山間にあるとあって、しだれ桜やツツジ、シャクナゲ、フジ、アジサイ、紅葉など、自然が織りなす美しい景色が通年鑑賞できます。宿では、地元の食材をめいっぱい使った豪勢な食事と「美人の湯」と呼ばれる温泉など、体も心も解きほぐされるおもてなしがたくさん。詳しくご紹介していきましょう。

県内トップクラスのアルカリ度を誇る「美人の湯」

県内トップクラスのアルカリ度を誇る「美人の湯」
約300年の歴史を誇る「横川温泉」の泉質は無色透明な硫黄泉で、pH10.1と県内でもトップクラスの強アルカリ泉です。とろっとした肌触りのお湯は、高い美肌効果が期待できるほか、医師がすすめる「温泉治療の宿」にも認定されており、温泉宿に長期滞在をして病気治療や療養を行う「湯治」を目的とした方がいるほど。

2階まで吹き抜けになった湯処からは、渓流や小滝、四季折々の景色が眺められ、じっくりと浸かる人も多いのだとか。

ノスタルジーを感ぜずにはいられない趣のある客室

ノスタルジーを感ぜずにはいられない趣のある客室
客室で気兼ねなく、のんびりとした時間を過ごしたいという人は、昔ながらの情緒溢れる純和室がおすすめです。

一室は10.5畳の和室。南向きということもあり、広々とした部屋に差し込む陽が、心地よさを誘います。もう一室は6畳の和室。穏やかに響き渡る川のせせらぎと、窓から望む雄大な山並みに気持ちが解放され、体のすみずみまでリフレッシュできますよ。

名料理長による奥久慈会席料理で自然の恵をいただく

名料理長による奥久慈会席料理で自然の恵をいただく
”宿での楽しみ”と言えば、やはり食事は外せません。せっかくの旅先なので「地元のものを!」と思う方も多いのではないでしょうか。

こちらでは、地元の漁港から直送される朝獲れの魚介、契約農家から仕入れる野菜、茨城産のコシヒカリなど、できる限り、地元の旬素材を用いた奥久慈料理が振舞われます。老舗料理旅館や日本料理店で経験を積んだ料理長が手がける目にも美味しい本格会席は、食材のそのものの味を生かした優しく、滋味深い味わいで世代問わず好まれるものに仕上げています。また、ブランド牛「常陸牛」が味わえるプランもおすすめですよ。

一日のはじまりを元気にする朝食にも地元の食材を使用

一日のはじまりを元気にする朝食にも地元の食材を使用
夕食同様、朝食にも地場産品をたっぷり使っています。新鮮な魚介と野菜、ミネラルを多く含んだ地下水で炊き上げた、ふっくらモチモチの茨城産コシヒカリ…朝から食欲が止まらないラインナップです。

日常の慌ただしさをすっかり忘れてしまう、のんびり、ゆっくりと寛げるひと時を過ごしに出かけてみてはいかがでしょうか。


◆元湯 山田屋旅館
住所:茨城県常陸太田市折橋町1409
電話番号:0294-82-2236
チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00

「元湯 山田屋旅館」の公式ホームページはこちら

茨城 常陸太田市 隠れ家 名湯 横川温泉 旅館 湯治