地熱で作った商品!?「地熱たべもの研究所」のパンケーキとシロップがおいしそう!その0

地熱で作った商品!?「地熱たべもの研究所」のパンケーキとシロップがおいしそう!

2017-05-09
22315 Point

image source: tabiiro.jp

日本は火山大国として有名ですよね。その恩恵として温泉が全国さまざまな所に沸いていますが、注目すべきは温泉だけではありません。実は、世界で第3位という資源量を誇る「温泉地熱」という再生可能エネルギーがある一方、あまり活用されていないという現実があります。今回は、そんな温泉地熱を利用して作られた「温泉地熱食備品」を研究している「地熱たべもの研究所」について、ご紹介いたします。

地熱たべもの研究所とは?

地熱たべもの研究所とは?

tabiiro.jp

地熱料理研究家である山口怜子氏が主催している「地熱たべもの研究所」。こちらでは無添加で作られた「温泉地熱食品」を販売しています。地面から噴出する温泉地熱の蒸気を調節することで、加工・調理を可能にしている究極のエコクッキングで作られた商品です。パンケーキなどのスイーツからたまり醤油などの調味料、そして非常食まで幅広いラインナップにも注目ですよ。

地熱たべもの研究所の商品は無添加で安心安全にこだわりあり!

地熱たべもの研究所の商品は無添加で安心安全にこだわりあり!

tabiiro.jp

地熱研究所の商品が無添加で安心安全を謳っているのには、調理法に秘密があります。地熱たべもの研究所は温泉地熱を利用して調理していますが、地熱の他に温泉の蒸気も利用しています。蒸すことによって旨味成分のアミノ酸がしっかり染み込むので、旨味が増すことに加え、温泉の湯気には抗菌作用があるので素材のおいしさをより一層引き出した無添加の食品が出来上がるそうですよ。

おすすめの商品「森のパンケーキ」

おすすめの商品「森のパンケーキ」

tabiiro.jp

「森のパンケーキ」には、ニンジン、ゴボウ、シイタケ、栗、大豆など全部で14種類もの野菜や穀物が入っています。全て九州産にこだわった食材を、温泉の地熱で蒸し上げてから乾燥させてパウダー状に。それを発芽玄米や小麦粉などとミックスしているので、野菜の栄養をそのまま摂取することができるようになっています。大人はもちろん、野菜嫌いの子供さんにもおすすめ!
作り方も簡単で、100gの森のパンケーキミックスに100ccの水を加え、マヨネーズの硬さになるくらいまでかき混ぜて焼くだけ。無添加で優しい味わいのパンケーキですよ。

森のパンケーキ

¥540

販売サイトをチェック

森のパンケーキと併せて購入したい梅シロップ

森のパンケーキと併せて購入したい梅シロップ

tabiiro.jp

パンケーキと一緒に味わいたい「とろ~り梅シロップ」は、完全無添加で、はちみつのようななめらかさが特徴の商品です。高い梅の香りと風味、そして砂糖の優しい風味を感じることができます。パンケーキ以外にも、ヨーグルトやグラノーラなどに使うのもおすすめです。梅シロップを使って、ジュースにしてもおいしそうですね。

純アルカリ性 とろ~り梅シロップ

¥864

販売サイトをチェック

地熱たべもの研究所 森のパンケーキ お取り寄せ