博多で日帰り充実旅!プチプラ旅行におすすめの観光プランその0

博多で日帰り充実旅!プチプラ旅行におすすめの観光プラン

2018-04-06
81120 Point

image source: tabiiro.jp

博多ラーメン、明太子、水炊きと美食に溢れた街・博多。ちょっと旅に出たいとき、博多で日帰り旅行をしてみませんか? プチプラで充実した旅気分を満喫できる、おすすめ観光プランをご紹介します。

博多の総鎮守として親しまれている「櫛田神社」

博多の総鎮守として親しまれている「櫛田神社」

tabiiro.jp

博多の中心、上川端商店街の南端近くにある「櫛田神社」。博多の総鎮守であり、地元の人々から「お櫛田さん」と呼ばれ親しまれています。博多祇園山笠のフィナーレ「追い山笠」の出発地点にもなっていることで知られ、境内には博多祗園山笠と博多の歴史を学べる「博多歴史館」を併設。

博多の文化に触れることができるスポットです。


◆櫛田神社
住所:福岡県福岡市博多区上川端町1-41
電話番号:092-291-2951(博多歴史館)


博多の楽しい文化に触れる「博多町家」ふるさと館

博多の楽しい文化に触れる「博多町家」ふるさと館

tabiiro.jp

博多の文化に直に触れる体験ができる「博多町家」ふるさと館は、明治・大正時代の博多の人々の暮らしや文化を紹介している観光スポットです。館内ガイドのコテコテの博多弁もユーモラス。

館内では明治時代の町家の展示を中心に「博多っ子文化」である博多祇園山笠の動画や博多弁講座、そして博多のミニチュア町風景を紹介。
また、事前に問合せをすれば博多張子、博多独楽、博多曲物、博多人形の絵付け体験も可能。お土産売り場も併設しているため、観光とショッピングの両方を楽しめます。


◆「博多町家」ふるさと館
住所:福岡県福岡市博多区冷泉町6-10
電話番号:092-281-7761
営業時間:10:00~17:30(閉館18:00)
定休日:12月29日~31日
料金:一般200円、中学生以下無料 ※町家棟・みやげ処は無料


「和創作呑処 緩音」で大満足ランチを

「和創作呑処 緩音」で大満足ランチを

tabiiro.jp

「博多町家」ふるさと館から徒歩で約10分ほどの場所にある「プレジデントホテル博多」。1階にある「和創作呑処 緩音」では、丼ものや定食といった豊富なランチメニューを提供しています。
カウンター席をはじめ、テーブル席や掘りごたつ席、完全個室まで完備しているので、一人旅からグループ旅行まで人数を気にせず利用できる、使い勝手のいいお店です。


◆和創作呑処 緩音
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前1-23-5 プレジデントホテル博多1F
電話番号:092-441-8833
営業時間:7:00~10:00、11:30~14:00、17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:日・祝日 ※三が日は朝のみ営業、土曜日の夜は団体での事前予約のみ


「キャナルシティ博多」でお土産探し

「キャナルシティ博多」でお土産探し

tabiiro.jp

地下1階にあたる部分に運河が流れている「キャナルシティ博多」。6つのエリアには映画館や劇団四季の常設劇場、ショッピングモールなどがあるほか、館内には全国の有名ラーメン店が集まるラーメンスタジアムも。

物販、飲食あわせて約250店舗が営業しているため、博多の美食を追加で味わうもよし、お土産を購入するもよし、館内をいろいろ散策してみましょう。


◆キャナルシティ博多
住所:福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
電話番号:092-282-2525(情報サービスセンター)


旅行 プチプラ プラン 福岡県 博多 国内