島根県・出雲を最大限に楽しむ!訪れておきたいおすすめスポットその0

島根県・出雲を最大限に楽しむ!訪れておきたいおすすめスポット

2017-08-06
48309 Point

image source: tabiiro.jp

日本でも有名なパワースポット「出雲大社」がある島根県。今回は、そんな出雲大社をはじめとした観光スポットや食べておきたいグルメなど、訪れておきたいスポットをご紹介します。

縁結びのパワースポット「出雲大社」

縁結びのパワースポット「出雲大社」

tabiiro.jp

島根県に訪れたら、外せないスポットが「出雲大社」です。日本にあるスポットの中でも縁結びのご利益が高いパワースポットとしても有名。

縁結びと聞くと「恋愛」をついつい連想しがちですが、実は恋愛だけでなくあらゆる「良い御縁」を結んでくれる神社です。ぜひ、自分にとって素晴らしいご縁を紡げるよう、祈願してみましょう。


◆出雲大社
住所:島根県出雲市大社町杵築東195
電話番号:0853-53-3100
営業時間:6:30~20:00(閉館)
定休日:無休


出雲蕎麦が味わえる「そば縁」

出雲蕎麦が味わえる「そば縁」

tabiiro.jp

出雲大社は「縁結び」のご利益がありますが、「そば縁」では名前の通り出雲そばを通じて人と人の縁を紡ぐことを大切にしている蕎麦処です。

こちらでは、出雲産の国産玄蕎麦を使用しています。丁寧に石臼で挽いたそば粉は深い味わく、蕎麦本来の美味しさを味わうことができます。
また、蕎麦の他にも地元で水揚げされた海の幸や島根和牛なども提供。ご縁を紡ぐ旅をするためにも、出雲観光の途中でぜひ立ち寄りたいお店です。


◆そば縁
住所:島根県出雲市浜町517-1
電話番号:0853-24-8288
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
定休日:水曜日※祝日の場合は翌日休業


古代の出雲の歴史を知る「島根県立古代出雲歴史博物館」

古代の出雲の歴史を知る「島根県立古代出雲歴史博物館」

tabiiro.jp

出雲大社の東隣に隣接している、2007年3月に開館した「島根県立古代出雲歴史博物館」。名前の通り、古代の出雲大社関係の展示はもちろんのこと、世界遺産に認定されている石見銀山やたたら製鉄、青銅器や風時神話など出雲地方に関する幅広い展示を行っています。

国宝の銅剣に銅鉾、銅鐸などがテーマ別展示室で公開されており、島根県の歴史と絡めながら出雲大社や石見銀山について知ることができるのは嬉しいですよね。歴史の時流をさかのぼって、太古のロマンに触れてみましょう。



◆島根県立古代出雲歴史博物館
住所:島根県出雲市大社町杵築東99-4
電話番号:0853-53-8600
営業時間:9:00~17:30(閉館18:00)※時期により異なる
定休日:第3火曜 ※祝日の場合は翌日休
料金:一般610円、大学生410円、小・中・高校生200円 ※企画展観覧料は展示により異なる


美肌の湯でリフレッシュできる「湯元 湯の川」

美肌の湯でリフレッシュできる「湯元 湯の川」

tabiiro.jp

日本三美人の湯の1つである「湯の川温泉」を源泉かけ流しで24時間楽しめる宿が「湯元 湯の川」です。
肌の保湿に良いメタケイ酸を含んでいるため、お肌がすべすべになると話題の温泉を好きな時間に堪能できます。しかも、大浴場のほかに3種類の貸し切り風呂もあるので、ゆっくりと美肌の湯を堪能できます。

そのほかにも地産地消を心掛けた食事を楽しむことができ、島根のパワーを存分に吸収できる宿です。


◆湯元 湯の川
住所:島根県出雲市斐川町学頭1329-1
電話番号:0853-72-0333


島根県 旅行 プラン 国内 出雲 グルメ 観光 パワースポット