釜めしやうなぎ料理が絶品! 茨城県つくば市でのランチは国産・地元食材にこだわる「和食 かつら」 へその0

釜めしやうなぎ料理が絶品! 茨城県つくば市でのランチは国産・地元食材にこだわる「和食 かつら」 へ

提供:和食 かつら
関東近郊には、観光スポットが充実した日帰り旅行に人気の地域が数多くありますが、筑波山やさまざまな科学文化施設が集うつくば市もそんなエリアの一つ。つくば市の観光で立ち寄りたいランチのお店としておすすめなのが、創業約50年の老舗和食処「和食 かつら」です。特に名物の釜めしやうなぎ料理は絶品。国産や地元食材を積極的に使った「和食 かつら」で上品な日本料理を味わえば、旅行気分もより一層盛り上がるのではないでしょうか。


TEXT:小林優子

こだわりの釜めしとうなぎ料理を堪能

こだわりの釜めしとうなぎ料理を堪能

1974年に創業した、茨城県つくば市に立つ老舗和食処「和食 かつら」。鹿児島県枕崎産のカツオ節と北海道産利尻昆布で取った、上品なダシの風味が豊かな和食を堪能できるお店です。

名物は、新鮮食材を活かした本格的な釜めしや上質な生産地にこだわったうなぎ料理。釜めしは、五目など定番のほか、アユや松茸、牡蠣などの季節限定品もあり、種類豊富に揃います。うな重やひつまぶし、う巻などのうなぎ料理は、どれも愛知県の三河一色産うなぎを使った極上の味わいです。

天ぷらや刺身などが並ぶ御膳や一品料理も揃うほか、大人数での注文が可能な宴会コースのプランも用意され、新年会や忘年会、同窓会などにも活用されています。

地産地消を積極的に推進し、厳選素材を使用

地産地消を積極的に推進し、厳選素材を使用

「和食 かつら」では、地産地消を推進する「地場産品応援の店」に加盟。店先にはそれらを象徴する緑提灯を掲げ、料理には国産や地元・茨城の食材が使用されています。

その上、上質な素材へのこだわりは格別です。お米はすべて、店主の親戚が作るつくば産のコシヒカリを使用。ふっくらと炊き上げたご飯は、豊かな香りとほのかな甘み、モチモチとした食感が楽しめる逸品です。

う巻などに使う卵は、茨城県・奥久慈の大自然に囲まれた山の中で、地中から湧き出るミネラル豊富な天然水を飲んで育った鶏由来の奥久慈卵を厳選。弾力のある食感と、コクのある濃厚な風味、ぎゅっと凝縮された旨味が料理の味わいを引き立てます。

さらに、銘柄豚の「ローズポーク」や関東で唯一、抗菌物質などの薬を投与せず、筑波山麓で安心・安全に育てられた「つくば鶏」など、茨城の味わいを堪能できます。

周囲に気兼ねなく寛げるテーブル個室を用意

周囲に気兼ねなく寛げるテーブル個室を用意

都心から車で約90分とアクセスも良好なつくば市には、霊峰・筑波山や最新技術に触れられる科学文化施設などの観光スポットが点在。緑あふれる自然環境も相まって、都心からほど近い関東圏にありながら、十分、旅行気分を満喫できるエリアといえます。

つくば市観光の道中で「和食 かつら」に立ち寄れば、茨城の地元ならではの食材をふんだんに使った上質な和食を楽しむことができ、ますます旅気分も盛り上がるはず。車で観光に訪れた方々もお店に立ち寄りやすいよう、大型バスも止められるほどの広い駐車場が完備されています。

店内には、テーブル席や座敷席のほか、5名から利用可能な個室も備えているので、小さい子どもと一緒の食事でも安心。大人数でも収容可能な宴会用の広間もあり、七五三やお食い初め、法事などの家族行事で利用されることも多いそう。

上品な和食を気軽に味わえるランチが狙い目!

上品な和食を気軽に味わえるランチが狙い目!

ランチタイムでは、こだわりの上質な和食を肩ひじ張らず、手軽に味わえるのが魅力です。新鮮食材を活かした本格釜飯や御膳など、店主こだわりの和食を堪能できます。

釜めしをメインに、小鉢、みそ汁、ミニサラダ、コーヒー、デザートなどが付いた平日限定の「釜めし昼膳」もおすすめ。茨城県銘柄豚の「ローズポーク」を使った「ヒレカツ定食」や「上海老天丼」、「鯛茶漬け」なども味わえます。

和の雰囲気を存分に感じられる情緒あふれる空間で、ゆっくりと憩いのひと時を過ごしてみてはいかがですか。つくばを訪れたら茨城県産の食材をふんだんに使用した「和食 かつら」の料理を味わい、旅気分を満喫しましょう。


◆和食 かつら
住所:茨城県つくば市大井1576-2
電話:029-872-7082
営業時間:11:00~14:30(LO14:00)、17:30~21:30(LO20:00)
定休日:月曜日
座席:100席
アクセス:車:首都圏中央連絡自動車道つくば牛久ICより約5分、首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス線つくば駅より約20分
駐車場:約30台※大型バス駐車可

うなぎ料理 釜めし つくば ランチ