昔ながらの製法で一枚一枚手作りする、島根「山本蒲鉾店」の元祖あかてんその0

昔ながらの製法で一枚一枚手作りする、島根「山本蒲鉾店」の元祖あかてん

【PR】
島根県浜田市にある「山本蒲鉾店」の看板商品は、色鮮やかな色合いが印象的な「あかてん」です。

魚のすり身を使って一枚一枚、ていねいに手作りされるてんぷらは、お客様から「ハムカツを作ってほしい」と頼まれ、終戦後に初代店主が開発したもの。ハムカツに似せるため、魚のすり身の表面にはパン粉をたっぷりとまとわせ、サックリ軽やかな食感に。

惣菜、お酒のおつまみ、おやつにと、販売当初から幅広い世代に愛され、今では浜田のソウルフードになっている逸品です。

明治26年創業の歴史ある蒲鉾店

明治26年創業の歴史ある蒲鉾店
今回紹介する「山本蒲鉾店」は、日本海に面した山陰屈指の漁業町にあります。創業は明治26年。現在は4代目が先代の製法を引き継ぎながら、やさしい味のてんぷらを手作りしています。

魚のすり身に唐辛子と食紅を練り合わせた「あかてん」、手打ちで形成される「ながてん」など、どの商品にも機械を使うことはありません。

手作りだからこその味と食感を、ぜひ一度味わってみてください。

島根県浜田の名物てんぷら「あかてん」

島根県浜田の名物てんぷら「あかてん」
地元では、ずっと昔から食べられている「あかてん」。

唐辛子と食紅を混ぜ合わせた魚のすり身の赤さから、「あかてん」と呼ばれるようになったそう。

もーっちりとした弾力だけでなく、魚のすり身にパン粉をまぶしているのでサクッと軽やかな食感も。食べ進めると唐辛子の辛さがじわりじわりと広がり、ひと口ひと口と止まらない、病みつきになる味わいです。

そのまま食べるのはもちろん、チーズやマヨネーズとの相性も抜群なのでぜひ。

長期保存を可能にした「凍生あかてん」

長期保存を可能にした「凍生あかてん」
常にストックしておきたい、贈答品として贈りたいなど、あらゆるシーンで使えるのが「冷凍生あかてん」です。

生の状態のあかてんを冷凍させているので、いつでもどこでも熱々の揚げたてが食べられます。また、冷凍しているので長期保存も可能。

自分用に、遠く離れて暮らす家族に、お世話になっている人に……出来立ての「あかてん」を味わってもらうなら冷凍がおすすめです。

包丁2本で形成される「ながてん」

包丁2本で形成される「ながてん」
魚肉の旨味そのものが味わえる「ながてん」。包丁を2本使い、魚のすり身を練って、形を整えています。機械を使わず、手打ちをすることでほかにない、しっかりとした弾力感に。

おかずとして、酒の肴として、小腹が空いた時のおやつとして。「あかてん」と合わせて、いつも常備しておきたい商品です。

◆山本蒲鉾店
住所:島根県浜田市高田町61-1
電話番号:0855-22-0093
営業時間:9:00〜(閉店時間は日により異なる)
定休日:土・祝前日、ほかGW・年末年始などは要問合わせ

山本蒲鉾店

島根 浜田 蒲鉾 あかてん 手作り