【東京】Mummy-D、野宮真貴らが街を歩き語る! 夜を楽しむ小旅行ムービー6選その0

【東京】Mummy-D、野宮真貴らが街を歩き語る! 夜を楽しむ小旅行ムービー6選

2020-03-24
8911 Point

image source: tabiiro.jp

昼間とは別の世界が広がる夜の時間。外出自粛ムードのなか、街を歩く人が減ってきた今こそ、夜のショートトリップに出かけてみませんか? 東京にいながらにして旅気分が味わえるスポットを、実際にその街に住んでいたミュージシャンが最新情報とともにお届けします。ご本人の楽曲が楽しめるムービーのため、ぜひ音声とともにお楽しみください。

①新宿を1人歩き/菊地成孔さん

音楽家・文筆家・大学講師など、多彩な顔を持ち、かつては新宿・歌舞伎町の住人だった菊地成孔さん。新宿の食を知り尽くした彼が、その味に惚れ込んだというトラットリア「CLISP」のオーナーシェフのもとを訪れます。ほかにも、幼い頃からよく行っていたという「伊勢丹 新宿店」や、夜な夜なワイン好きが集まる「371BAR」も。

②新宿を語り合う/菊地成孔さん×海猫沢めろんさん

複数の作家が、新宿・歌舞伎町をテーマに書いた掌編小説で作品を収めた菊地さんと小説家・海猫沢めろんさんによる対談。「サステナブルかつリュクス」と表現する菊地さんおすすめの場所や、めろんさんが「ゴールデン街の中でも入りやすい」と話すレモンサワー専門店など、夜の新宿を覗き見できるオトナ女子必見のスポットが満載です。

③六本木を1人歩き/野宮真貴さん

ピチカート・ファイヴのボーカリストとして、90年代に一世を風靡した「渋谷系」ムーブメントを巻き起こした野宮真貴さん。デビュー前に、よく訪れていた「六本木WAVE」や「玉椿」などのミュージックスポットから、今でもドレスアップして出かけるという隠れ家的バー「B bar Roppongi」、癒やしの時間が過ごせるマッサージ店などを紹介します。

④六本木を語り合う/野宮真貴さん×クリス・ペプラーさん

2000年代に6年間、六本木ヒルズレジデンスに住んでいたという野宮さんが、20年来の友人でテレビ・ラジオパーソナリティのクリス・ペプラーさんと対談。幼少期から六本木に住んでいるクリスさんと同時期を同じ街で過ごした野宮さんが、当時遊んでいたディスコやクラブ、クリスさんと奥様の初デートの思い出、馴染みの料理店などを語り合います。

⑤幡ヶ谷を1人歩き/Mummy-Dさん(ライムスター)

ヒップホップグループ・RHYMESTERのラッパー、Mummy-Dさん。90年代後半から日本のヒップホップカルチャーを牽引してきた彼が、青春を過ごした幡ヶ谷を歩きます。「人生最後の日に食べたい一皿も、母親と通った思い出の店も、この街にある」というDさんがおすすめのパスタ専門店や、その後移転した焼鳥居酒屋など、愛着あふれる飲食店を紹介します。

⑥幡ヶ谷を語り合う/Mummy-Dさん×TOSHI-LOWさん(BRAHMAN)

移転後の焼鳥居酒屋「とり助」を舞台にMummy-Dさんがミュージシャン仲間のTOSHI-LOWさんと対談。幡ヶ谷に25年ほど住み続け、自身が所属するバンドのスタジオも同じ拠点にしたというTOSHI-LOWさん。お二人が偶然口を揃えて言った「幡ヶ谷はちょうどいい街」という、街の魅力について語り合います。

おわりに

今回は、遠出しなくても旅気分になれる、ミュージシャンが案内する小旅行ムービーをご紹介しました。咲き始めた桜のライトアップに足を止めながら、街歩きをしたり友達と語り合って、夜を自由に過ごしましょう。ほかにも、著名人による街歩きや対談の模様を紹介している「NIGHT OUT」シリーズは下記からチェックできます。

夜遊びも旅のカタチ 「NIGHT OUT」シリーズはこちら

旅色 RHYMESTER Mummy-D TOSHI-LOW 菊地成孔 野宮真貴 グルメ ガイド 東京 旅行