秘密の花園のような場所で、大人の休日。「風工房」でクラフト体験その0

秘密の花園のような場所で、大人の休日。「風工房」でクラフト体験

2017-11-28
29537 Point

image source: tabiiro.jp

時間のある休日、何か趣味を始めてみようと考えている方におすすめのスポットがあります。今回ご紹介する「風工房」は、陶芸やガラス吹き体験、染め物など様々なクラフト体験ができる施設でありながら、リゾート感の雰囲気も魅力のひとつ。大人の趣味を満喫しに、一度足を運んでみませんか。

「風の工房」とは?

「風の工房」とは?
都心から約1時間半の場所にある「風工房」は、三浦半島諸磯湾の岬にあります。海と緑に囲まれた場所で丹念に手入れされた美しい芝生に、季節の花々が咲き誇る庭園はリゾート感満載。まるで大人の秘密の隠れ家の様なラグジュアリーな時間が流れています。

工房内では陶芸やガラス工芸、草木染などの物づくりを体験することができ、初心者から上級者まで楽しめるコースを用意。自分のレベルに合わせてモノづくりに挑戦できます。

丁寧な指導の陶芸体験

丁寧な指導の陶芸体験

tabiiro.jp

ヤシの木々に囲まれた陶芸教室では、手びねり・板づくり・ろくろ作陶の3つを体験可。1DAY体験では「ちょこっと陶芸」という1時間体験コースと「じっくり陶芸」の2時間コースを随時開催しています。

いずれのコースも専任の講師が丁寧に教えてくれるので初心者でも安心。自分で作陶したものは約1ヵ月後に仕上げられ、手元に届きます。自分用はもちろん、二人で体験してお互いに贈り合う、というのも素敵です。

お洒落なガラススタジオでのガラス吹き体験

お洒落なガラススタジオでのガラス吹き体験

tabiiro.jp

「ガラススタジオ」は、木の温もり溢れる陶芸教室とはガラッと変わってスタイリッシュ。真っ黒な外壁にレモンの木が描かれ、広々とした吹き抜け空間が広がっています。

初心者用のメニューとして「吹きガラス体験」を毎日、「フレームワーク」や「トンボ玉」のワークショップは不定期で開催しています。普段、なかなか取り組む機会がないガラス製品作りをぜひ体験してみましょう。

本格的なナポリピッツァでランチタイム

本格的なナポリピッツァでランチタイム

tabiiro.jp

クラフト体験でお腹が空いたら、風工房に併設しているレストラン「ヴェント・エ・イル・レオーネ」で美味しいイタリアンを堪能しましょう。
特にイタリアから取り寄せた大きな薪窯で焼き上げたナポリピッツァは、もちもち感を残しつつ、軽い食感が特徴。

陶芸工房で作家たちの手によって造られたオリジナルのお皿に盛りつけらているので、料理だけでなく器にもぜひ注目してみてください。


◆風工房
住所:神奈川県三浦市三崎町諸磯1893
電話番号:046-874-5617
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日・第1・3水曜日 ※祝祭日にあたる場合は営業


クラフト 旅行 体験 アクティビティ 国内 陶芸 神奈川県