伊豆・箱根で愉しめるのはここだけ!素敵な川床がある宿「湯ヶ島たつた」その0

伊豆・箱根で愉しめるのはここだけ!素敵な川床がある宿「湯ヶ島たつた」

2017-03-17
115346 Point

image source: tabiiro.jp

川のせせらぎと心地よい風を感じられる、開放的な空間が魅力的な“川床”。特に京都の鴨川沿いが有名ですが、今回は、伊豆・箱根エリアで唯一の川床を、1年中愉しむことができる温泉宿「水のみち 風のみち 湯ヶ島たつた」を紹介します。

暑い夏はもちろん、寒い冬でも愉しめる川床

暑い夏はもちろん、寒い冬でも愉しめる川床

tabiiro.jp

静岡県伊豆地方の天城に佇む、豊かな緑に囲まれた旅館「水のみち 風のみち 湯ヶ島たつた」。

渓流のすぐ目の前に設けられた川床が特徴で、春から夏にかけては、川のせせらぎに耳を傾けながら心地よい風を感じたり、秋から冬には「おこた川床」として、厚手のちゃんちゃんこを羽織ってこたつで暖を取りながら、紅葉や冬景色を堪能したりと、1年通じて愉しむことができます。

伊豆や箱根地方の温泉旅館のなかで、“唯一”の川床を目当てに訪れるゲストも多いのだとか。

猫越川と天城の美しい自然を望める客室

猫越川と天城の美しい自然を望める客室

tabiiro.jp

古き良き日本の趣を感じられる客室が評判の1~3階と、温泉や食事処、機能性の高い純和風造りの客室を擁する4~6階の全6フロアで構成されているこちらの宿。

目下には猫越川の渓流、そして天城の美しい自然が広がる眺望自慢の客室が揃います。

写真は、本館にある落ち着いた雰囲気が特徴の角部屋。19畳+清流を望む広縁3畳の、広々とスペースを確保した客室は、旧館に比べて機能性が優れていると評判を呼んでいます。大自然の景観に癒されながら、ゆったりと寛げそうです。

豊富な湯量に恵まれた全7種の天然温泉

豊富な湯量に恵まれた全7種の天然温泉

tabiiro.jp

宿の名に“湯ヶ島”と名づけられているように、豊富な湯量に恵まれた全7種の天然温泉を、いずれも源泉掛け流しで愉しめます。

なかでもおすすめの、大きな岩をくりぬいて造った温泉「かぐやの湯」は、鮮やかな竹林の緑に囲まれた貸切野天風呂です。屋根が付いているのは脱衣スペースのみと、広々とした開放的な空間のなか温泉を満喫できます。夜は23:30までのため、時間に余裕を持っての入浴がおすすめです。

また露天風呂も備えた大浴場は、お湯の入れ替えや掃除を除き、24時間いつでも入浴可能のため、こちらもぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

地産地消にこだわった伊豆ならではの創作料理

地産地消にこだわった伊豆ならではの創作料理

tabiiro.jp

柔らかな肉質のあしたか牛や、甘みがギュッと詰まった三島野菜、清流の女王とも呼ばれる川魚の大アマゴ、わさび界では最高級品の天城わさびなど、地元を代表する食材をたっぷりと使った伊豆ならではの創作料理を味わえます。

特に川のせせらぎと心地よい風を感じながら、伊豆の食材をふんだんに使用した絶品料理の数々を満喫できる川床料理がおすすめです。

完全予約制で座席数に限りがあるため、迷っている方はぜひ早めのご予約を!


◆水のみち 風のみち 湯ヶ島たつた
住所:静岡県伊豆市湯ケ島347
電話番号:0558-85-0511
チェックイン/チェックアウト:15:00/10:00


 

【関連記事】一生に一度は泊まりたい!美しい夕陽が眺められる宿4選

海や朝日、山々の景色など絶景には色々ありますが、夕陽をじっと眺めるのは普段なかなかない...


【関連記事】暑さを忘れる旅へ。黒川温泉「源流の宿 帆山亭」で熊本の自然に癒されて

熊本県の有名な温泉地「黒川温泉」。豊かな自然に囲まれながら、贅沢な湯浴みが楽しめると人...

伊豆 天城 川床 温泉旅館 源泉掛け流し 創作料理 国内 旅行 国内 静岡県 箱根 宿