家タイムをより豊かに。「かわいい」を手作りできるキットたちその0

家タイムをより豊かに。「かわいい」を手作りできるキットたち

2020-06-04
16750 Point
これまでより家にいることが多くなった今。その時間を利用して、かわいいアイテム作りに挑戦してみませんか? ラグやキャンドルなど難しそうに思えるものでも必要なものがすべて揃ったキットがあるので、初心者でも簡単に作れますよ。今回は、おすすめの手作りキットを3つ紹介します。

針をプスプス刺すだけでかわいいモコモコのラグが完成!

針をプスプス刺すだけでかわいいモコモコのラグが完成!
フェリシモの手づくりブランド「Couturier(クチュリエ)」から販売されているのは、海外で流行しているパンチニードルを体験できるキットです。パンチニードルは、糸を通した針を布にプスプス刺して作る刺繍のこと。針を布に刺すだけなので不器用さんでもとっつきやすいですよ。

新作キット「新感覚! パンチニードルで作るボタニカルガーデン もこもこラグの会」は、別売りの専用針と布を留める木枠に合わせた厳選材料、説明書をひとまとめにしたオリジナルキット。極太の糸を使って、モコモコとした手触りのラグを作ることができます。植物園がテーマのパターンも届くので、デザインを考えたり下絵を描くのが苦手という人でも大丈夫ですよ。

作ったラグはタペストリーのように壁に飾ってもおしゃれ。いくつか作って繋げて大きくするのも良いですね。また、ポシェットやポーチにアレンジすることも可能です。説明書にアレンジの仕方も載っているので、この機会にいろいろ作ってみましょう。

あなたはどんなデザインにする? 透明感のあるオリジナルキャンドル

あなたはどんなデザインにする? 透明感のあるオリジナルキャンドル
「カメヤマキャンドルハウス」から販売されているのは、オリジナルキャンドルが作れる「ボタニカルゼリーキャンドルキット」です。型の中心にキャンドルを置き、その周りにドライフラワーなど好みの素材を入れてワックスで固めるだけで、世界に一つだけのキャンドルを作ることができます。お出かけ先で拾った貝殻や花を入れたりサンドアート風にしたりと、デザインはアイデア次第。ジェルワックスを使うのでデザインがキレイに見えて、透明感もあり美しい仕上がりです。

型はポリカーボネート製なので熱や衝撃に強く、うっかり落としてしまっても割れる心配が少なくて安心。キャンドルはハードワックスとソフトワックスの二重構造になっていて、使うにつれてホヤ状に溶けていきます。蝋が外に溶けださないので、残ったキャンドルを取り除けば繰り返し使えるのもポイントです。

ブランド服の生地を使った布マスク

ブランド服の生地を使った布マスク
布製のマスクを手作りし始めた人も多いのではないでしょうか? 大阪にある子育てママのためのライフスタイルショップ「Keitto(ケイット)」と「pesa(ペサ)」では、子ども向けマスクの手作りキットを販売しています。

キット内容はオリジナル生地・ガーゼ・ゴム・レシピの4点セット。布地には自社ブランド「north object de petit...」と「NORTHERN TRUCK」の服の余り生地を使用し、どちらの布地がいいか選ぶことができますよ。デザインがかわいく、服とのコーデを考えるのも楽しそう。サイズは、3~6歳向けの幼児用と小学生向けの子ども用の2種類用意されています。1キット550円というお手頃価格なのも嬉しいポイント。また、キットは子ども用ですが、作り方さえ覚えれば自分で布地を用意して大人用を作ることもできますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

おわりに

緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ家にいる時間が普段よりも長そうな今。長引く巣ごもり時間はストレスも溜まりますが、これらの手作りキットで楽しい時間に変えてしまいましょう。時間がたっぷりあるこの機会に、ハンドメイドに挑戦してみるのも悪くありませんよ。

手作り 手芸 キット キャンドル ラグ ボタニカル