草津温泉の老舗旅館「昔心の宿 金みどり」で風情のある贅沢な旅をしようその0

草津温泉の老舗旅館「昔心の宿 金みどり」で風情のある贅沢な旅をしよう

2017-09-03
70456 Point

image source: tabiiro.jp

草津温泉の中心である湯畑から徒歩3分のところにある「昔心の宿 金みどり」は、120年余の歴史を持つ老舗旅館です。日本の温泉地ならではの旅情を求めている人にはぴったりです。

「昔心の宿 金みどり」の魅力とは①客室のバリエーション

「昔心の宿 金みどり」の魅力とは①客室のバリエーション

tabiiro.jp

「昔心の宿 金みどり」は、歴史のある老舗旅館でありながら客室のバリエーションがあるのが魅力です。和洋室タイプのデザインルームは、白木が爽やかながら襖、照明など部屋の細部に和の心が感じられるインテリアです。和紙でできた間接照明の明かりが落ちついた雰囲気を醸し出しています。

もちろん正統派の純和風の部屋もあり、竹細工の壁かけや季節の生け花で彩られています。座椅子や座布団、広縁に置かれたソファーまでグリーンで統一されていて、草津の自然を感じさせてくれます。

湯畑から引いた温泉も愉しめる

湯畑から引いた温泉も愉しめる

tabiiro.jp

「昔心の宿 金みどり」では、草津の中心である湯畑から引いた源泉も愉しめます。それが室内にありながら大きな開口部のある解放感にあふれた大浴場の内湯で、そこからは御簾や石灯籠などが置かれた小さな庭を眺められます。湯畑の硫黄の香りや肌あたりの柔らかさを存分に愉しめます。

草津温泉の中でも抜群の湯量を誇る万代鉱源泉を引いているのは露天風呂です。硫黄分は少なく、ぬめりと刺激があるのが特徴です。大小の石を組み整え、緑も整えられた庭園のような露天風呂になっています。

料亭からはじまった宿。自慢の会席料理を

料亭からはじまった宿。自慢の会席料理を

tabiiro.jp

「昔心の宿 金みどり」は、創業時に料亭を営んでいたこともあり、彩り豊かな約10品の自慢の旅館風会席料理がいただけます。厳選された食材を使用していて、群馬の豊かな自然が生み出した地場産食材と、築地から仕入れるたしかな海の幸がいただけるのが特徴です。

夕食も朝食もお部屋でいただけるので、くつろいでゆったりと食べられるのが嬉しいですね。

情緒豊かな宿

情緒豊かな宿

tabiiro.jp

「昔心の宿 金みどり」は、いつも観光客でにぎわっている草津温泉にありながらも、風情ある庭園に囲まれているので心安らぐひと時が過ごせます。庭を渡っている廊下は庭園が見渡せるように大きな窓が作られています。

また、秋のシュウメイギクも「昔心の宿 金みどり」の自慢です。宿に着くと珍しいシュウメイギクがいちばんに出迎えてくれて、心和むひと時が始まりますよ。


◆昔心の宿 金みどり
住所:群馬県吾妻郡草津町草津162
電話番号:0279-88-2522

旅行 昔心の宿金みどり 草津温泉 群馬県